校内ビブリオバトル大会開催&県大会出場

11/21(金)青陵高校では、図書委員会主催による校内ビブリオバトルが図書館で開催されました。
ビブリオバトルとは、5分間の持ち時間の中で、互いにおすすめの本を紹介し合い、「どの本が一番読みたくなったか?」を競う、本の書評バトルです。
発表者(バトラー)7名、投票を行う観客16名、計23名の参加があり、第1回目となる今大会では湊かなえさんの『人間標本』がチャンプ本となりました。
校内大会は初の試みでしたが、「次回開催の際は発表者として出てみたい」という声があがるなど、生徒たちの意欲的な姿が見られました。

また、12/21(日)に県立図書館で行われたビブリオバトル岡山県大会には、代表として『いばらの髪のノラ1 黄金の心臓』『図書館に火をつけたら』をそれぞれ紹介した2名が出場しました。
『いばらの髪のノラ1 黄金の心臓』は決勝戦に進出するも、チャンプ本には届きませんでしたが、ビブリオバトルを通じて他校の生徒たちと交流することで、さまざまな刺激を得ることができました。

青陵校生の熱意あふれるおすすすめ本、みなさまもぜひ読んでみてください。

『人間標本』湊かなえ ※チャンプ本
『華氏451度』レイ・ブラッドベリ/著
『自由研究には向かない殺人』ホリー・ジャクソン/著
『夜叉ヶ池 天守物語 改版』泉鏡花/著
『図書館に火をつけたら』貴戸湊太/著
『いばらの髪のノラ1 黄金の心臓』日向理恵子/作 ※準チャンプ本
『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』小原晩/著