2016年5月 のアーカイブ

フラワーフェスティバル開催(H28.5.25)

2016年5月27日 金曜日

緑の美しいこの季節に青陵高校の中庭で園芸部主催のフラワーフェスティバルが行われました。園芸部は、花壇に花や野菜を植えて皆さんの目を楽しませるように準備してきました。当日は、他の部活動や委員会とのコラボが充実した楽しい会になりました。放送部が流暢に司会を努め、吹奏楽部の演奏、ダンス同好会のダンス、園芸部の恒例の演劇!?が行われました。また、会場では、光画部の写真展示、図書委員会のワークショップも行われました。花を身につけていたり、花の写真やペーパーフラワー制作などの企画であったりして、どの部、委員会でもフラワーフェスティバルならではの工夫がされていました。それを多くの生徒が、見て、聞いて、参加して、憩いのひとときを過ごしていました。

 

 

 

 

 

競技かるた部 全国高等学校総合文化祭に出場決定

2016年5月12日 木曜日

KIMG0008平成28年5月8日(日),県立玉野光南高等学校において第40回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門出場者岡山県選考会が行われました。本校競技かるた部から2・3年生6名が参加,2年生2名が岡山県選抜チーム8名のメンバーに選出され,全国高等学校総合文化祭(総文祭)への出場を決めました。
本年度から部に昇格し練習に真摯に取り組んできた成果が実り,部員一同で喜びを分かち合いました。代表に選ばれた2名は,今後合同練習会に参加しながら団体戦の練習を積み,大会当日に遺憾なく実力発揮できるよう精進していきます。

1年生1日総合学習

2016年5月12日 木曜日

CIMG0958CIMG0976CIMG0970

 

 

 

 

 

 

 

平成28年4月26日(火),倉敷美観地区を中心に1年生の1日総合学習が

実施されました。晴天にも恵まれ,まず午前中は倉敷地区ウェルカム観光ボランティアガイドの16名の方に案内をいただきながら,4つのコースに分かれてのフィールドワークを行いました。倉敷の歴史を探訪するコースや町並み保存の現在を知るコースなど,ガイドの皆さんの説明に耳を傾けながら,生徒たちは熱心にメモを取っていました。午後はフィールドワークを受けての班別自主研修。美観地区を巡りながら,自分たちで事前に出し合った調査ポイントの確認を意欲的に行いました。

また,この1日総合学習の事後学習として,5月11日(水)には倉敷市観光課の方をお招きしての講演会も行われました。データで示される観光客数の推移や市と市民の協働による観光都市倉敷振興の取り組みの実態を知ることができ,大変有意義な時間となりました。なお,この1日総合学習の取り組みは,その集大成として「かわら版」を作成し,倉敷市に提出,倉敷市の観光都市としての発展について青陵高校生の視点から提案をしていく予定です。

 

 

備中支部総体バスケットボール部女子(H28.5.8-9)

2016年5月11日 水曜日

昨年の県総体に出場後3年生1人が引退し、4人で活動を続けてきました。

新人戦での合同チーム(青陵・倉敷工・鴨方)でも県大会出場を果たせませんでしたが、

4月に1年生5人を迎え、単独チームで公式戦に復帰しました。

5月8日(土)、9日(日)に行われた備中支部総体では代表決定戦にも勝利し、県総体出場を果たしました。

(1回戦)    倉敷青陵 57-46 新見

(代表決定) 倉敷青陵 76-59 おかやま山陽

お世話になった方々、応援に来られた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

情報教育講演会(H28.5.9)

2016年5月10日 火曜日

本日7時間目は,NIT情報技術推進ネットワーク(株)より代表取締役の篠原嘉一氏をお招きして,「ソーシャルサイトのリスク」~トラブルから身を守るために,という演目で講演を開いていただきました。

スマホによってさらに身近となったSNSなど,ネットを利用する際の注意点や予防策を実際の写真や実演をまじえ,楽しくわかりやすく教えてくださいました。

IMG_0914IMG_0913

天文部観測会(H28.5.2)

2016年5月9日 月曜日

5月2日(月)に計画していた新入生歓迎の第1回観測会を実施しました。

天気はよかったのですが、少し雲が出て条件としては今ひとつでした。

プラネタリウム作成や、自己紹介をしたあと、

天文ドーム見学や、持参した双眼鏡をのぞいて楽しみました。

予定の21:00で解散しました。

 

 

 

棋道部女子団体戦優勝,男子団体戦準優勝

2016年5月6日 金曜日

平成28年5月4日,5日に山陽新聞社本社で行われた「第52回全国高等学校将棋選手権大会岡山県予選会」に於いて,女子団体で本校2年中野さん(黒崎中出身),1年松田さん(西中出身),1年髙田さん(多津美中出身)が優勝しました。3人は8月に広島県福山市で開かれる全国大会に出場することになりました。また,男子団体Aで本校Aチーム,3年利根川君(玉島西中出身),3年武村君(東陽中出身),2年出口君(玉島東中出身)は決勝で1-2で敗れ,惜しくも準優勝でした。その他のクラスでも部員17名がそれぞれの力を発揮し,多数が入賞しました。これからも温かい応援をよろしくお願いいたします。

生徒総会

2016年5月2日 月曜日

本日7時間目のLHRで本年度初の生徒総会が行われました。各部の予算案などが承認されました。旧生徒会執行部の離任挨拶や新執行部の就任挨拶に加え、各種委員会の委員長によって前期活動目標も発表されました。生徒全員が主体となって各活動に取り組めるよう頑張ってほしいと思います。

生徒総会2-2 DSC00458
生徒総会3-3 生徒総会