2010年5月 のアーカイブ

第1回青陵理科実験教室 (H22.5.29)

2010年5月29日 土曜日

    

 今年度第1回の青陵理科実験教室が行われました。倉敷や総社の中学校から2・3年生が8名参加し、「熱くなったり、冷たくなったり」というテーマで、化学変化にともなう熱の出入りを利用した温熱パッド、使い捨てカイロ、アイスキャンディーなどを作りました。中学生は身の回りにあるものを使った実験に、楽しそうに取り組んでいました。

 青陵理科実験教室は今年度9回開校する予定で、第2回は6月12日(土)に行われます。

天文部 第1回観測会 (H22.5.28)

2010年5月28日 金曜日

     

☆実際の活動内容

18:00~      
集合・準備
18:30~19:30 
天文学に関するビデオを鑑賞
19:30~20:00 
先生の差し入れ(大量)を食べながら親睦を深める
20:00~21:00 
空が晴れず観測ができなかったため、CPルームで星や星座について勉強
21:00~      
片付け・解散

 今回の活動は今年度に入って初めての大きな活動だった。残念ながら天気が悪く、結局最後まで星を見ることはできなかったが、内容としては充実した活動をすることができたと思う。ビデオは宇宙の始まり「ビッグバン宇宙論」についての内容で、興味深く見ることができ、とても勉強になった。また、顧問の先生方がかなり大量の差し入れをして下さったので、みんなで食べながら話をして親睦を深めることができた。今後の活動も、和気藹々とした雰囲気で楽しく活動していきたい。

公開授業 (H22.5.26)

2010年5月26日 水曜日

      

 本年度第1回の保護者・一般向け授業公開日を実施し、昨年を10名以上も上回る、72名の保護者の方が来校くださいました。
 あいにく風が強く肌寒かったためHRの戸口や窓が開いておらず、「参観しにくかった」という御意見もありましたが、「静かに集中して勉強していて安心した」「先生の説明が分かりやすかった」「校内が整頓されていた」「挨拶が気持ちよかった」等のお褒めの言葉もたくさん頂戴しました。
 秋には第2回も開催予定ですし、青陵祭はもちろん総合学習等の各種講演会の御案内も、昨年度以上に積極的に行おうと思います。そのような機会に、ぜひもっと大勢の保護者の皆様が御参加下さいますよう、お願い申し上げます。                     (教務課 槇野)

3年生人権LHR (H22.5.24)

2010年5月24日 月曜日

     

 7限にくすのき会館2Fで3年生の人権LHRが行われました。今回のテーマは「男女共同参画社会について」です。前半はDVDを視聴し,育児休暇を取った男性や,女性のトラック運転手の話を見ました。
 後半は,3年団の教員4名をパネラーとしてパネルディスカッションを行い,実際に先生方の家庭でどのように協力しているか,男女共同参画社会において,身近なところで何ができているかを討論しました。今回のパネラーは,皆さん家事を手伝い,協力してお子さんを育て,さらにはお弁当を作る「弁当男子」も登場し,会場は盛り上がりました。
 感想では,「仕事をしている男性の先生が家事をしているのに驚いた」「自分の家庭も同じだと感じた」「男女の協力が大切」「家事のできる男性と結婚したい」など,先生方の新たな一面に驚いていたようです。

風紀委員会の活動から「憩いの広場」美化大作戦2010 ~花のプランターの設置~ (H22.5.20)

2010年5月20日 木曜日

      

 中間考査の終わった5月20日(木)。風紀委員会では、昨年度に引き続き、「憩いの広場」に花のプランターを設置しました。
 「憩いの広場」は校舎と校舎に囲まれた中庭的空間です。広場の中央にある噴水を中心に木製のテーブルやベンチが置かれていて、天気のよい日にはお弁当を広げて楽しそうに語り合ったり、勉強をしている人の姿を見かけます。また青陵祭の時には野外ライブの会場になり、その周囲には食物バザーのテントが立ち並びます。
 昨秋に植えたパンジーに加え、今年はインパチェンス、マリーゴールド、サルビア、アリッサムを植えました。設置したプランターは園芸部員が育てている鉢植えにも彩りを添えることになり、「憩いの広場」が色とりどりの花で賑やかになってきました。今後も風紀委員会で世話をし、「憩いの広場」をその名の通りの心和む空間にしていきたいと思います。

生徒総会 (H22.5.11)

2010年5月11日 火曜日

     

 7限LHRの時間に生徒総会が行われました。旧生徒会執行部の最後の仕事です。生徒会費・旅費の決算、予算が審議され了承されました。
 また、旧生徒会執行部、新生徒会執行部の紹介、各種委員会からの活動目標などが発表されました。これから新しいメンバーでの船出となりますが、しっかり全校生徒の中心となって活躍してもらいたいものです。

中国大会,県大会結果 (H22.5.10)

2010年5月10日 月曜日

  

 島根県浜山体育館で行われた中国高等学校バスケットボール選手権大会において,男子バスケットボール部が準優勝を飾りました。各県の1位の高校に競り勝っての第2位です。

1回戦 青陵62-59鳥取東(鳥取1位)
2回戦 青陵85-73広陵(広島1位) 
準決勝 青陵66-62山口(山口2位)
決  勝 青陵66-91学芸館(岡山1位)

     

 山口県周南総合スポーツセンターで行われた中国高等学校ハンドボール選手権大会において,男子ハンドボール部が第3位の栄冠を勝ち取りました。こちらも各県の1位の高校に勝利しての第3位です。
 また,3年生の清水和也くんが大会優秀選手に選ばれました。

1回戦 青陵38-26向原(広島1位)
2回戦 青陵26-15徳山(山口3位)
準決勝 青陵12-33岩国工業(山口1位)

     

 岡山県山陽新聞社で行われた岡山県高等学校将棋選手権大会で棋道部が団体戦A組で優勝し,4連覇を達成しました。この結果第46回全国高等学校将棋選手権大会に出場を決めました。

団体戦A組 
優 勝 青陵A(石部・皿田・小河)
団体戦B組 
準優勝 青陵C(野瀬・高平・藤本)
第3位  青陵D(吉田・難波)
個人戦A組 第5位 西山,妹尾
個人戦B組 ①準優勝 吉田
        ③準優勝 藤本 第3位 高平