2009年5月 のアーカイブ

風紀委員会の活動から 「憩いの広場の美化大作戦」 (H21.5.19)

2009年5月19日 火曜日

                

「憩いの広場の美化大作戦」 ~花のプランターの設置~

 青陵高校には「憩いの広場」という場所があります。
 校舎と校舎に囲まれたちょっとした空間で、青陵高校が現在の倉敷裁判所付近にあった頃、校地に植えられていた楠の巨木が移植されていたり、広場の中央には噴水があったりしてその名前の通りほっと一息がつける所です。
 昼休みになると広場に置かれている木製のテーブルにお弁当を広げて楽しそうに語り合う女子生徒の姿を見かけますし、放課後にはそのテーブルで勉強をしている人の姿を見かけたりもします。また青陵祭の時には野外ライブの会場になり、会場の周囲には食物バザーのテントが立ち並んだりもします。
風紀委員会では今年度の活動の一つとして、青陵生にとって、とても大切なその広場に花のプランターを設置し、広場をより美しくすることを計画しました。
 中間考査が終わった5月19日(火)の放課後、風紀委員全員が集合し、1年生はインパチェンス、2年生はマリーゴールド、3年生はサルビアをそれぞれ植えました。どの花もきちんと世話をすれば10月くらいまで咲き続けますので、今後は風紀委員会で責任をもって世話をし、憩いの広場をさらに心和む空間にしていきたいと思います。

生徒総会 (H21.5.11)

2009年5月11日 月曜日

      

 平成21年度生徒総会が体育館で行われました。平成20年度決算,平成21年度予算が審議され,拍手多数で可決されました。
 また,平成20年度後期生徒会の退任の挨拶があり,前生徒会長の楢﨑さんから昨年度の総括と生徒へのお礼の言葉がかけられました。
 そして,平成21年度前期生徒会の就任の挨拶があり,生徒会長の平松さんから今年度の抱負が述べられました。
 さらに,各種委員会からの目標が委員長から述べられ,充実した委員会活動になることが期待できそうです。

棋道部県大会3連覇達成! (H21.5.9~10)

2009年5月10日 日曜日

                

 山陽新聞社9階大会議室で行われた第39回岡山県高等学校将棋選手権大会において,団体戦A組で倉敷青陵高校Aチーム(石部②,皿田①,森本③)が決勝戦で金光学園Aに2-1で勝利し,大会3連覇を成し遂げました。
 この結果,7月30日~31日に三重県志摩市で行われる第45回全国高等学校将棋選手権大会に出場を決めました。
 同じく団体戦B組では準優勝:青陵C(白神③、永瀬③、島田③)、第3位:青陵E(吉田②、西山②、湯山②)と好成績をあげました。
 また,翌日行われた個人戦ではA組第5位(小河①),B組で優勝(吉田②,白神③,妹尾①),準優勝(永瀬③),第3位(島田③,吉藤②,西山②)と他校を圧倒する強さを見せつけました。