2018年4月 のアーカイブ

一日総合学習

2018年4月26日 木曜日

4月25日(水)、倉敷美観地区にて一日総合学習を行いました。この総合学習は、倉敷美観地区の様子を午前中地元のガイドの人に教えていただき、午後からは事前に調べたコースに従って自分の足で散策をして倉敷の町について考えるものです。倉敷を知ると同時に各クラスで親睦を深める良い機会になったのではないかと思います。

倉敷青陵高校 陸上競技部通信05 4/21 校内練習

2018年4月25日 水曜日

4/21(土)は、3年生は模試のため、1・2年生のみでの練習でした。

1年生にとっては、初めての休日練習。

 天気は非常に良く、強い日差しの中で、スタート練習・加速走・330mなどを行いました。

5月3日に笠岡で行われる県総体の備中地区予選会の校内選考の指標にもなるタイムトライアルのため少しだけ緊張感がありました。各地区の上位のものは、5月末の県総体に参加できます。

※県総体の上位の選手は6月にある中国大会へ参加でき、その中国大会の上位の選手は7月末からの全国大会(通称インターハイ)に参加できます。

 練習の中では、顧問よりスタート姿勢についてと今年度からのルール改正(スタートの警告など)についての話もありました。

1年生も多く入部してくれて、ますます活気のある倉敷青陵高校陸上競技部です。

練習後に、集合写真を撮りました。2枚目は1年生の部員、3枚目は2年生の部員です。

普段は仲良く、時にはライバル意識むき出しで切磋琢磨する生徒です。

今後も随時1年生の入部はできますので迷っているひとは、是非入部してくださいね。

選手も多く在籍しているので、マネージャーの仕事も沢山になってきました。

1年生のマネージャーも募集していますよ!!お願いします。

 

生徒会立会演説会

2018年4月24日 火曜日

4月23日は前期の生徒会役員の立会演説会が行われました。生徒会長1名と副会長2名を選挙するため立候補者と推薦者が、全校生徒の前で熱心に演説を行いました。今回は立候補者と選挙定員とが一致しているので全て信任投票となりました。


倉敷青陵高校 陸上競技部通信04  4/14・15  第1回岡山県陸上競技記録会

2018年4月20日 金曜日

4月14日(土)15(日)に岡山県陸上競技場で、第1会岡山県陸上競技記録会に参加しました。

この記録会は、トラックシーズン突入を告げるものでいよいよシーズンインしたなと実感する大会で、毎年、岡山県内外から多くの選手が参加しています。

冬期トレーニングを経て、自分の記録が更新されているかライバルの様子はどうなのかを見る機会でもありました。

 コンディション面では、時折強い向かい風が吹いたり、通常の大会ではあまりないようなナイターでの環境であったりと大変なこともありましたが、部員の半分くらいが昨年の記録を上回る結果を出しよいスタートが切れたのではないでしょうか。

 男子4×100mR ①飯田(2) ②佐貫(3) ③高藤(3) ④岩倉(3) 43.28

 

 

 

 

 

※他の個人種目の記録は、岡山陸上競技協会HPに掲載されているので、よろしければご覧ください。

 

岡山市競技かるた初心者大会で好成績

2018年4月19日 木曜日

4/15(日)岡山市で競技かるたの初心者大会が開催されました。
小学生から大学生までの総勢50名超が参加し,有段の部・無段の部に分かれ熱戦を繰り広げました。本校からは8名が参加し,2年3組小田媛未里さんが3戦全勝の好成績を収めました。競技かるた部はGWに全国総文祭の代表選考会を控えており,今回の大会が県内の選手と戦い実力を測る良い機会となりました。


部活動紹介

2018年4月19日 木曜日

4月12日(木)、新入生を対象に部紹介がありました。ビギニングセミナーの一環ですが、入学後、高校での授業についての話が続く中で少し息の抜ける一時になったのではないでしょうか?2年生が中心となって趣向を凝らして自分の部を紹介していました。

倉敷青陵高校 陸上競技部通信03 4/11 部紹介

2018年4月12日 木曜日

4月11日、1年生対象に、「部紹介」を行いました。

2年生3人が前に出て以下のことを話しました。※生徒のシナリオより抜粋

 『はい どーも!!!

私たち陸上競技部は岡山県の陸上界を引っ張る広瀬先生をはじめとして、

尾﨑先生、妹尾先生、荒木先生の4人の先生方のもと、

男子12名、女子4名、マネージャー2名で日々活動しています。

活動場所はグラウンド、雨天時は体育館前で行っています。

インターハイを目指す選手から、備中地区予選会突破を目指す選手まで

様々なレベルで個性の溢れる陸上競技部は、まるで混ぜすぎたスパゲッティ。

互いに切磋琢磨してレベルアップする姿は、まるでキノコをGET!!したマリオのよう。

そしてまるで三代目J soul brothersの様にかけがえのない仲間に出会うことができます。

練習は、時には体育館で倒立を猛練習したり、野球部のバットを振り回したり、自転車のタイヤを手で全力で回したりetc.

言い出したらキリがありませんが、

一見、陸上競技に関係のないと思われるような動作もすべてつながっているのです。

どうですか???陸上について気になってきたでしょう。

陸上競技は初めてする人ほど記録の伸びやすい競技です。

また選手がいて記録等を測るマネージャーが居ることで、初めて練習が成り立ちます。

初心者の人とマネージャーも大歓迎です!!!

ぜひ陸上競技部に入ってください。』

陸上競技の経験の長短は様々ですが、どんな人でも挑戦できる様々な種目があります。

少しでも興味を持った人がいれば、まずは見学に来てください。


 

 

 


※2年生の生徒が紹介した後に、テンポや話の間まで指導する顧問の様子。

 運動的な部分だけでなく、幅広い人間性を養うことができる様々な経験ができますよ。

 

ビギニングセミナー

2018年4月11日 水曜日

4月11,12日は、青陵高校での生活に慣れてもらうことを目的に新入生を対象にしたビギニングセミナーを行いました。1日目は全体会で学年主任と各担任の先生の自己紹介がされ、進路課や生徒指導課などの講話がありました。その後、LHR、図書館の使い方や各教科の勉強の仕方についてのお話があり、部活動紹介が行われました。2日目は続きの授業の説明後、校歌指導、仲間作りのレクが行われました。