‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

倉敷東小学校とのクリスマス交流会

2021年12月21日 火曜日

2021年12月18日(金)

倉敷青陵高校の前を通って通学する子どもも多い、倉敷東小学校。このたび、この倉敷東小学校の1・2年生を招いて、クリスマス交流会を開催しました。会場は図書館です。青陵高校の図書館は校舎とは別棟の木造の建物で、天井が高く、ステンドグラスが美しい空間となっています。広い空間ではありますが、コロナ禍ということで定員数を絞っての開催となりました。

 

11組の親子と、青陵高校1・2年生(図書委員と有志)10名が、トーンチャイムの演奏や絵本の読みきかせ、世界のクリスマスの紹介やクリスマス・リースづくりで和気あいあいと交流しました。準備をしてきた生徒たちは、子どもたちに笑顔で話しかけ、子どもたちもたくさんの笑顔を見せてくれたので、とても充実した時間を過ごすことができました。倉敷東小学生との楽しい思い出を糧にするのはもちろん、「おもてなしをする側に立つ」という今回の経験を、ぜひ今後に生かしてほしいと思っています。

 

・保護者の感想・・・「生徒さんたちが、とても熱心に取り組まれていて、子どもたちを楽しませてくれる気持ちが伝わりました。」「普段接する機会のない高校生の皆さんと関わることができて、とてもありがたかったです。」「企画力も運営も大変すばらしかったです。」

 

・児童の感想・・・「とってもたのしかったです。らい年もたのしみにしています。」「やさしくおしえてくれてありがとう。げきおもしろかったよ。」「きょうのために、うたをえんそうしたり、リースづくりのためにざいりょうをよういしてくれてありがとう。またいけたらいきたいです。」

 

 

 

【トーンチャイム】 写真左 /右 【エプロンシアター】

 

 

【世界のクリスマス】 写真左 / 右 【クリスマス・リース作り】

 

 

【絵本読み聞かせ】 写真左 / 右 【休憩時間はトーンチャイム体験】

 

 

【青陵高校クイズ】 写真左 / 右 【大盛況で終わりました!】

 

学校評議員会および学校関係者評価委員会開催

2018年11月28日 水曜日

11月26日(月)、学校評議員会および学校関係者評価委員会を開催しました。学校の教育目標や経営計画、学校として重要視している教育活動の実践、学校と家庭や地域との連携の在り方等を含め、学校運営や学校経営に関する基本的な方針や重要な活動等について、5名の学校評議員と意見交換を行いました。学校評議員の方には、校内の様子や授業も見学していただきました。9月に行った中間評価をもとに、今後の取組について改善方策を協議しました。
 

倉敷東小学校2年生が「町たんけん」にやってきました!

2018年10月16日 火曜日

10月12日(金)、倉敷東小学校の2年生12名が、青陵高校を「たんけん」しにやってきました。
図書館で「青りょうクイズ」にチャレンジ、本校が110年の歴史があることや、生徒や部活動の数を知って驚いていました。
また、事前の学習で疑問に思ったことを、元気に質問していました。

 

いじめ等の未然防止や早期対応のために

2018年5月21日 月曜日

5月18日(金)、第1学期中間考査終了後の全校集会でストップイットジャパン株式会社 代表取締役 谷山大三郎 氏をお招きして「STOPit」というアプリの説明会が行われました。このモアプリはいじめ等の不適切な行為を受けている人、もしくは目撃した人が、匿名で学校等の組織担当者に報告・相談ができるというものです。
このアプリを活用して匿名によるいじめ等の相談・報告体制を構築し、いじめられている生徒だけでなく、いじめ等に気づいた生徒も安心して相談ができる環境をつくり、生徒が安心して生活を送ることができる学校を目指します。


競技かるた部 全国高等学校総合文化祭に出場決定

2016年5月12日 木曜日

KIMG0008平成28年5月8日(日),県立玉野光南高等学校において第40回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門出場者岡山県選考会が行われました。本校競技かるた部から2・3年生6名が参加,2年生2名が岡山県選抜チーム8名のメンバーに選出され,全国高等学校総合文化祭(総文祭)への出場を決めました。
本年度から部に昇格し練習に真摯に取り組んできた成果が実り,部員一同で喜びを分かち合いました。代表に選ばれた2名は,今後合同練習会に参加しながら団体戦の練習を積み,大会当日に遺憾なく実力発揮できるよう精進していきます。

倉敷国際ふれあい広場2015(H27.10.18)

2015年10月27日 火曜日

倉敷市芸文館で「倉敷国際ふれあい広場2015」が実施されました。

ステージにコーラス部が出演し、ボランティアスタッフとして2年生の総合的な学習の時間「美観地区を英語で観光ガイド」ゼミの所属生徒が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

卓球部

2015年6月15日 月曜日

県総体において,学校対抗
男子8位
,女子5位となり
中国大会へアベック出場決定!
1433925398765

2年4組 社会貢献活動(H26.12.17)

2014年12月17日 水曜日

12月16日(火)8:30~9:00すぎにかけて、社会貢献活動の一環として、2年4組の生徒が倉敷駅東駐輪場の清掃活動を行いました。

あいにくの雨天でしたが、ほうき・ぞうきんの係に分かれて1,2,3階、傾斜路を一所懸命掃除しました。この自転車置き場は本校生徒の利用も多いので、少しは社会貢献ができたのではないかと思います。

生徒の感想から。

「いつも使っている場所をきれいにすることができて本当によい機会だったと思う。またこれからもきれいに使っていきたいと思った」

「雨降りでとても寒かった。掃除をしているときに、駐輪場の方が『ありがとう』と何度も言って下さり、だんだん掃除が楽しくなった」

R0011181 R0011180 R0011179 R0011176