2009年9月 のアーカイブ

演劇部 県大会出場決定 (H21.9.26~27)

2009年9月27日 日曜日

      

 去る9月26日(土)・27日(日)、玉島文化センターで行われた第33回岡山県高等学校総合文化祭演劇部門備南地区大会で、創作劇「カフェオレ存在比」を上演した本校演劇部は優秀校2校の内に選ばれました。
 県大会は、倉敷市芸文館で11月7日(土)・8日(日)に行われます。本校の本番は、8日の9時30分からです。朝早いですが、是非とも地元での開催ですので、大勢の方にお越しいただきたいと思います。
 「公民館の一室の使用権を賭けて、ロボット対俳句の壮絶バトル勃発!!果たして人間を本当に幸せにするのは、科学技術?伝統文化?さらに介護問題にアイデンティティ、その上チャンバラ時代劇も加わって、公民館は大騒ぎ。白か黒か、決着はどっちにつくのか…。今どきの女子高生の面白おかしいやりとりに、彼女たち目線の社会批評を混ぜ合わせた『カフェオレ』状態の創作劇です。果てさて、お客様の笑いと涙の『存在比』はどのくらいでしょう…?! 」

青陵フォーラム (H21.9.25~26)

2009年9月26日 土曜日

      

9/25(金) 9/26(土)  玉島・総社・倉敷で青陵フォーラム(地区懇談会)が開催されました。玉島25名・総社10名・倉敷70名の105名の参加者を得ることができました。
 高校の現状や進路方針、入試の実態などかなり突っ込んだ話も多くあり、保護者の方々は多くの情報を得て帰ることができたようです。
 また、卒業生と元3年団の先生との対談では卒業生の立場から高校の実態を話していただきました。
 そしてPTA役員の方々からは、実際に高校へ通っている生徒の保護者としての高校でのエピソードを語っていただきました。生の声が聞けたと参加者には好評でした。
 普段から青陵高校に関心を持っていただけていることが、本当によくわかりました。お忙しいにもかかわらず参加していただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

青陵祭3日目 (H21.9.4)

2009年9月4日 金曜日

                

 青陵祭3日目は体育祭です。朝7時半には多くの生徒が登校し、それぞれの準備に大忙しでした。8時15分には入場行進が無事始まり、全校生徒による入場のパフォーマンス、開会式、選手宣誓が行われ、各ブロックとも優勝目指して競技に臨みました。各運動部は審判や記録・招集などの役員に割り当てられ、それぞれの部が責任を持って体育祭を運営していました。
 午前中最後にはブロック演技が行われました。ブロック演技は各学年1クラスずつで1つのブロックを作り、7つのブロックの3年生がそれぞれ、テーマにあわせて趣向を凝らした演技を完成させ、披露するものです。2週間前から毎日放課後に2時間の練習時間を設定し、全員でのパフォーマンスを完成させていきました。どのブロックも甲乙つけがたい演技を披露しました。
 午後は部対抗リレーで始まり、各部活動の名誉をかけた戦いが繰り広げられました。そして、すべての競技の後は3年生によるエール交歓、そしてブロック長の呼びかけに応じて全員で校歌斉唱。体育祭の盛り上がりは最高潮に達しました。
 その後、閉会式では成績発表が行われ、競技、ブロック演技、アーチ、応援・行進・マナー、そして総合成績の5つの部門で表彰が行われました。また、文化祭の優秀賞もここで発表されました。
 最後に、各ブロックで反省会が行われ、3年生から1・2年生へ多くのメッセージが託されました。来年はみんなの番であること、そして、3年生は受験に向けてがんばっていくことが約束されました。生徒主体で多くの行事を成し遂げている青陵高校はこれからもこの伝統を受け継ぎ、青陵新世紀をさらに発展させていきます。

青陵祭2日目 (H21.9.3)

2009年9月3日 木曜日

           

 青陵祭2日目は天候にも恵まれ、文化祭2日目が行われました。朝から憩いの広場では有志による模擬店が準備され午前・午後に分かれて3年生を中心にうどんやソーメン・かき氷などがふるまわれました。
 また、憩いの広場の野外ステージでは、ジャグリングやダンスなどのパフォーマンスもありました。日頃練習した成果を十分に発揮して観客から拍手を浴びていました。
 ステージでは午前中に吹奏楽部・ピアノサークル・コーラス部の発表が行われました。特に吹奏楽部の発表では教職員や野球部・バスケ部などのパフォーマンスもおりまぜ観客を魅了しました。
 午後から有志バンドの演奏が行われました。体育館からは熱気が外まで伝わってきました。
 お昼頃には茶道部の茶席や生活科学部の模擬店も開かれ、好評でした。
 この日も多くの保護者や卒業生が在校生の活躍を一目見ようと訪れていました。
 2日目も無事終了しました。それには多くの青陵生の努力が詰まっています。また、それを陰で支えてくれている生徒会の生徒や先生方、本当にお疲れ様でした。

青陵祭1日目 (H21.9.2)

2009年9月2日 水曜日

           

 いよいよ待ちに待った青陵祭がスタートしました。短い準備期間ながらもそれぞれの団体が工夫を凝らし、この日のために頑張ってきました。
 1日目は文化祭です。はじめに、生徒会執行部プロデュースによるオープニングセレモニーです。コーラス部・吹奏楽部の演奏にあわせてスライドを映し、そのあと生徒会長・校長の挨拶、体育祭ブロック長によるパフォーマンスが行われました。
 その後、1年生3クラス・2年生3クラスのステージ発表が行われ、ダンスあり・劇あり・CMパロディありとバラエティに富んだ内容に、全学年の生徒を魅了していました。すべての生徒がそれぞれのパフォーマンスに惜しみない拍手を送っていました。
 午後はステージでは演劇部、中庭では有志の野外ライブ、くすのき会館では映画の上映、各クラス・文化部・各種委員会の展示も午後からスタートしました。生徒は自由に鑑賞することができます。自分の気になる団体の発表を積極的に見に行っていました。発表の質も高く、保護者や卒業生も多く訪れ、盛り上がった1日目となりました。