2020年9月 のアーカイブ

総合的な探究の時間(1年)

2020年9月30日 水曜日

2学期の「総合的な探究の時間」は

・メディアリテラシー

・ディベート

・小論文

をテーマに探究活動をしていきます。

 

メディアリテラシーについては、クリティカル・リーディングをキーワードに、「情報分析力」・「批判的思考力」・「情報収集力」・「情報発信力」を身に付けることを目標として、図書館も活用しながら活動をしました。これらの力は今後のディベートや小論文、ゼミ活動に生かしていきます。

 

メディアリテラシー探究活動の様子

 

 

本日から、ディベートの探究活動に入りました。

「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである」

「日本はすべての原子力発電を代替発電に切り替えるべきである」

という2つのテーマのいずれかについて肯定側・否定側に分かれ、ディベートを行います。

 

本日は、ガイダンスと教員によるモデル・ディベートを体育館にて行いました。

これまでに総合的な探究の時間で身に付けたこと生かすのみでなく、論理的な思考をし、人前で堂々と主張できるようになることをねらいとして活動をします。

 

ガイダンス、モデル・ディベートの様子

 

第99回岡山県サッカー選手権大会

2020年9月28日 月曜日

1次トーナメント結果報告

1回戦 倉敷青陵 1-1 金光学園

(0-0,1-1,延長0-0,0-0 3PK1)

 

2回戦 倉敷青陵 2-0 倉敷南

(0-0,0-0,延長1-0,1-0)

 

3回戦 倉敷青陵 1-0 笠岡

(0-0,0-0,延長0-0,1-0)

 

3度の延長戦を制し,ノーシードから決勝トーナメントへ進出,ベスト16以上が確定しました。1回戦から難しい試合が続きましたが,試合を重ねるごとに徐々に強度があがり,粘り強さも出てきました。次戦は新人大会県チャンピオンの玉野光南高校が相手ですが,チャレンジャー精神で挑みたいと思っています。

 

 

図書館を活用した『徒然草』レポート作成(2年生古典)

2020年9月28日 月曜日

2年生古典の授業で,図書館において書籍やICT機器を使ったレポート作成を行いました。

兼好法師の随筆『徒然草』の中から,一つの段を選び,考察と創作を進めていきます。
図書館にある豊富な資料だけでなく,タブレットやPCを活用し,時にはグループで協働しながらレポートを作成します。

 

LHR クラス自主活動(9月28日:2年生)

2020年9月28日 月曜日

本日のLHRでは、生徒たちが企画をしてクラス独自の活動を行いました。

 

 

2-1(和気藹々と何でもバスケット:写真左)

2-2(広い会場で何でもバスケット:写真右)

 

 

2-3(何かを作成しています…ナンジャモンジャというゲーム:写真左)

2-4(嬉しそうに何でもバスケット:写真右)

 

 
2-5(教え合いをしているようです:写真左)

2-6(のんびりと学習:写真右)

 

 
2-7(付箋とカードを用いて交流:写真左)

2-8(化学教室で化学式?カードを活用して勉強中:写真右)

 

各クラスにおいて、交流を深めることができたようです。

 

FW講座(9月26日)

2020年9月27日 日曜日

本日も学校開放・土曜FW講座が行われています

 

各講座においては,普段の授業では扱わないような発展的な内容を学んだりより深い学びをすることができます。また,3年生の講座では受験に向けた演習に取り組んでいました。

 

1年数学

 

2年英語

 

3年数学

 

演劇部優秀賞受賞(県総文祭備中地区大会)

2020年9月26日 土曜日

演劇部は9月19・20日に行われた県総文祭備中地区大会にて,牧小雪(2年)作の”robbed me.”を上演し,優秀賞に選ばれて11月に岡山市で行われる県大会に出場することになりました。
物語は,社会とのはざまで多感な生徒が成長していく様子を生き生きと描いたものとなっています。
感染症対策のため一般の皆さんに観劇していただけないのが残念ですが,部員一同,新たなステージに向けて頑張っています。

 

吹奏楽部、ホールで練習しました

2020年9月23日 水曜日

9月22日(火)、久しぶりに倉敷市民会館でホール練習をしました。大きなホールで演奏をするのは、1年生が加入してから初めてのことです。心地よい緊張感の中、「交響組曲『シネマ・トリロジー』~スタジオジブリ・コレクション~第一楽章」、「Thaxted-A tune from Jupiter」の2曲を練習・演奏しました。

今回の練習の成果を、来年3月に予定している定期演奏会に繋げたいと思います。

 

スポGOMI甲子園-岡山県大会-

2020年9月23日 水曜日

令和2年9月19日(土)に倉敷運動公園で開催された「スポGOMI甲子園」岡山県大会に、倉敷青陵高校から「ごん」「清掃委員会」「青陵高校放送部」の3チームが参加しました。

3人1組のチームで60分の制限時間内に拾ったゴミの質と量で競い合うこの大会で、チーム「ごん」(2年生)が見事優勝し,岡山県代表として11月に開催される全国大会への出場を決めました!

 

出発前に作戦を立てます。(写真左)/ 競技開始!(写真右)

 

各チームが出発していきます。(写真左)/ 競技中の様子(写真右)

 

多くのゴミを拾いました。(写真左)/ 優勝したチーム「ごん」。全国大会頑張ってください!(写真右)