‘進路指導’ カテゴリーのアーカイブ

進路を考える、Dream Project(1年生)

2021年8月4日 水曜日

7月30日(金)1年生を対象にDream Projectが実施されました。

Dream Projectとは、文理選択を控えた1年生に対して、大学における学部学科の概要や研究内容について学ぶことで、具体的な自己実現や志望の目標設定を目指すものです。

講師として、岡山大学より11名の先生方をお招きし、本校の1年生に向けて、それぞれの学部についてお話をしていただきました。

生徒は事前に2つの講座を選び、聴講しました。

今年度はオンライン講義となりましたが、大学のパンフレットだけではわかならない、詳しい研究の内容や将来の進路などを詳しく知ることができました。

共通テスト100日前集会 (10月5日:3年生)

2020年10月5日 月曜日

LHRの時間を活用し,共通テスト100日前集会を行いました。
(実際は103日前ですが・・・)

まず,3年主任から激励の言葉がありました。
続いて,1年主任が,昨年度卒業生を送り出した経験を元に
受験生としての心得を示しました。
最後に,進路担当が能楽の大成者・世阿弥の言う「初心忘るべからず」
(の意味)について話しました。
3年生には,これらの言葉を胸に刻み,さらなる努力を続けて欲しいと思います。

 

DreamProject(岡山大学学部学科説明会)(7月27日:1年生)

2020年7月27日 月曜日

DreamProject(岡山大学学部学科説明会)を実施しました。

各学部学科の先生方から、学部学科の説明や行っている研究について聴講しました。

 

事前学習の様子です。本日説明を受ける学部学科や担当の先生について調べています。

 

説明会の様子です。熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。

 

本日のまとめをしています。

 

最も身近にある国立大学の学部・学科の説明を聴いたことで、文理選択や先の進路選択へのヒントとなったのではないでしょうか。ぜひ、今後に活かしてほしいと思います。

 

駿台ハイレベル模試の結果返却(7月20日:2年生)

2020年7月20日 月曜日

駿台ハイレベル模試の結果が返却されました。
この模試は、希望者のみの受験だったため、文系・理系と会場を分けて返却しました。
進路指導課から、「よく挑戦し、がんばりましたね」という声かけとともに、「夏に向けて目標を立てよう」という応援がありました。
更に、目標を明確にするために偏差値と得点のデータについて、分析方法の説明がありました。

この後、最難関大学を志望する生徒を対象に講話と情報提供がありました。
生徒のみなさんは、真剣に話を聴いています。目標を新たに頑張っていきましょう。

 

小論文講演会(3年生)

2020年2月10日 月曜日

2月7日(金)、3年生対象の小論文講演会が開催されました。
自分の出願した大学で小論文を課される生徒達が、熱心に講師の先生の話を聞きメモをとっていました。環境問題についての重要な視点や昭和と平成の時代についての押さえるべき認識ポイントなどについてのお話は、聞いているだけでもとても興味深いものでした。
生徒達にとっても入試での小論文作成に向けて新たな発見があった充実した会になったと思います。

第1学年合同保護者会

2019年9月19日 木曜日

9月18日(水)、第1学年の合同保護者会を行いました。
学校長、学年主任のあいさつの後、各担当から文理、科目、コース選択の考え方や科目の内容、2020年度からスタートする大学入学共通テストについての説明などがありました。

 

ドリームプロジェクト

2019年7月26日 金曜日

7月26日(金)、岡山大学の全学部の先生方をお招きして、1年生を対象にして各学部でどのようなことを行っているかのレクチャーをしていただきました。
ホームページ等で知っていること以上の“生の情報”を得ることができました。1年生はこの後、文理選択を控えています。そのための貴重な情報になったのではないかと思います。

青藍会7月集会

2019年7月23日 火曜日

7月22日(月)、青藍会の集まりがありました。
「これから伸ばしたい教科・科目の学習方法について、普段から感じている悩みや不安も共有しながら、お互いの計画について話し合うことで、展望を持って夏を過ごせるようにする」という目標のもと、3年生の東大・京大を目指す生徒同士が交流しました。
進路課の宮原教諭の指示に従い、同じ目標を持つ生徒同士が積極的に意見を交わしていました。