‘進路’ カテゴリーのアーカイブ

進路を考える、Dream Project(1年生)

2021年8月4日 水曜日

7月30日(金)1年生を対象にDream Projectが実施されました。

Dream Projectとは、文理選択を控えた1年生に対して、大学における学部学科の概要や研究内容について学ぶことで、具体的な自己実現や志望の目標設定を目指すものです。

講師として、岡山大学より11名の先生方をお招きし、本校の1年生に向けて、それぞれの学部についてお話をしていただきました。

生徒は事前に2つの講座を選び、聴講しました。

今年度はオンライン講義となりましたが、大学のパンフレットだけではわかならない、詳しい研究の内容や将来の進路などを詳しく知ることができました。

第10回青陵サイエンストーク

2021年7月13日 火曜日

6月26日(土)に広島大学 放射光科学研究センター准教授 宮本幸治先生を本校にお迎えして、第10回青陵サイエンストーク「光を利用したスピントロニクス材料研究の現状と今後」を開催しました。

次世代基盤技術となるSpintronics(スピントロニクス)について、電子スピンと磁場の関係、電流とスピン流とスピン偏極電流、空間反転対称性、時間反転対称性とトポロジカル物質など基本解説を受けた後、電子の動き(運動量、エネルギー、スピン)を可視化していく研究についてお話を伺いました。

本会はScience Communication手法に基づき運営され、文理や学年が異なる生徒(21名)は自由に質問や意見を交換して、物性物理学の基礎、基礎研究の手法や次世代基盤技術の可能性について学びました。

 

 

青陵探究(1年生)キャリア探究

2021年7月3日 土曜日

現在、青陵探究では大学の学部・学科について調べ、プレゼン資料を作成するという活動を行っています。

これまでの活動で、自身の興味関心のある事柄を中心に、関連する様々な大学の研究論文を調査するという過程を経て、今回調べる対象とする大学・学部・学科を決めました。

今回の活動を通じて、様々な学問分野に目を向けることで視野を広げると同時に、生徒自身の進路について考える機会にしたいと思います。

 

第8回青陵サイエンストーク

2020年10月28日 水曜日

10月24日(土)に「第8回青陵サイエンストーク」を開催しました。今回の講師は、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科(薬学系)教授の須藤雄気先生です。

「光がくすりになる!?」と題した大変興味深いご講義をいただいた後、参加した生徒との質疑応答が行われました。1時間以上にわたって質問の絶えない活発な会となりました。

 

進路LHR (10月26日:2年生)

2020年10月26日 月曜日

本日の進路LHRでは、併願パターンについて研究しました。
先日返却された7月進研模試の結果に基づき、各種情報誌やスマートフォンを使って進路研究を進めています。
自身の学習について振り返り、次の目標を定めるよい機会となったようです。

 

キャリア探究(7月29日:1年生)

2020年7月29日 水曜日

本日は、「10年後までのキャリアデザインをプレゼンしよう」と題し、これまでの大学・学部・学科調べを中心としたキャリアデザインのプレゼンをしました。

10年後というとなかなか想像はつきにくいようでしたが、大学で学んだことを活かし、将来どのような仕事をし、どのように社会に貢献しているかをシミュレーションし、グループ内で発表をしました。

   

 

DreamProject(岡山大学学部学科説明会)(7月27日:1年生)

2020年7月27日 月曜日

DreamProject(岡山大学学部学科説明会)を実施しました。

各学部学科の先生方から、学部学科の説明や行っている研究について聴講しました。

 

事前学習の様子です。本日説明を受ける学部学科や担当の先生について調べています。

 

説明会の様子です。熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。

 

本日のまとめをしています。

 

最も身近にある国立大学の学部・学科の説明を聴いたことで、文理選択や先の進路選択へのヒントとなったのではないでしょうか。ぜひ、今後に活かしてほしいと思います。

 

東大ツアー【1年】

2019年3月27日 水曜日

3月26・27日東大ツアーに行ってきました。
2日間の日程は以下の通りです。

 

1日目:代ゼミタワー
・「東大突破のための学習を知る」
代ゼミ講師による英語・数学・国語(現代文)の講義
・参加9校交流会
・「激励講演」

 

2日目:東京大学
・パワースポット巡り
湯島天満宮・櫻木神社にて合格祈願
・「大学、受験を知る」
FairWind(地方高校生の進学支援を目指す、東京大学所属の学生団体)によるパネルディスカッション・ワークショップ
・東京大学総合研究博物館特別展示「家畜 –愛で、育て、屠る–」の見学・解説

 

普段はできないような経験を沢山することができました。今後の進路選択に活かしてもらいたいと思います。