‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

合同書初め会(書道部・剣道部)

2022年1月13日 木曜日

剣道部と書道部が新年の書初め会を校内合同で開催しました。大きな筆で大きな紙に、新年の思いを一人一枚ずつ大書しました。

書いた字は、

剣道部・・・挑戦 初心 努力 成長 不動心 克己 進歩 励行 自然体

書道部・・・旅と足袋 笑顔 鍛錬 推進力 感謝 柔軟 創 挑 夢 登坂 燦 念 前進 冀 優 累 煌

です。

合同で行うことで、お互いに良い刺激となり、今年一年に向けて気持ちを新たにすることができました。楽しく、よい書初め会になったと思います。

男子バレーボール部練習初め

2022年1月7日 金曜日

2022年の練習開始に先立ち、地元の鎮守神であります、阿智神社へ初詣をしました。今年一年の健康と学業成就、そして来週末に予定されている県大会新人戦での健闘を祈念しました。今年一年、怪我なく過ごせますように。

 

 

第25回中国高等学校囲碁選手権大会第5位入賞!

2021年12月27日 月曜日

令和3年12月25日(土),26日(日)に島根県出雲市で行われた「第25回中国高等学校囲碁選手権大会」において,1年野口さん(真備中出身)が上位の段位者に勝つ活躍で,第5位に入賞しました。今年度の大会参加はこれが最後となりました。応援ありがとうございました。今後は来年度8月の総文祭に向けて一層精進して参ります。

 

来た!観た!!感動した!!! その2 ~吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場編~

2021年12月27日 月曜日

校長の内田です。

第2回目は、12月26日(日)に、くらしき作陽大学藤花楽堂で開催された「第53回岡山県アンサンブルコンテスト」に出場した吹奏楽部を紹介します。

数年に一度と言われる寒気が日本列島上空に居座る中、コンテストには、吹奏楽部から木管八重奏のメンバーが出場しました。

寒さによる厳しいコンディションの中での演奏だったかもしれませんが、指揮者不在でも、8人の心がぴったりと合わさった素晴らしい演奏でした。一人ひとりが奏でる音色が見事に溶け合い、美しいハーモニーがホールいっぱいに響き渡っていました。

3月27日(日)午後3時から倉敷市民会館で開催される定期演奏会がとても楽しみです。

倉敷スポーツ公園(マスカットスタジアム)清掃ボランティア:野球部

2021年12月16日 木曜日

 

12月12日(日)倉敷スポーツ公園のマスカットスタジアムにて清掃ボランティアを行いました。

内野の黒土から小石を取り除く作業を行っています。

 

来シーズンは,ぜひマスカットスタジアムで試合をしたいと思います。

 

来た!観た!!感動した!!! その1 ~倉敷駅前地下通路アートギャラリー編~

2021年12月16日 木曜日

 

校長の内田です。

青陵高校の教育活動の現場にわたくしが直接訪れ、見聞した内容を、このブログを通して、これから時々、紹介させていただきます。ということで、第1回目は、倉敷駅前地下通路アートギャラリーの展示作品を紹介します。

このアートギャラリーでは、市内各校の芸術作品などが、2か月の期間で展示されています。今年度は、12月と1月が青陵高校の展示になっています。

色鮮やかなアクリルガッシュで描かれた美術の授業作品、岡山県児童生徒書道展で書道連盟会長賞を受賞した2作品を始めとする書道部の作品、日常の何気ないひとコマや季節感あふれる風景をとらえた光画部の作品と、今回も力作がそろっています。

この素晴らしさを言葉で表すことは非常に難しいので、通勤、通学、買い物の途中などにちょっと足を止めてごらんくだされば幸いです。展示は、1月末までになっています。

 

 

吹奏楽部:演奏会に参加しました

2021年11月25日 木曜日

11月20日(土)の午後1時30分から倉敷市民会館で行われた演奏会「Special Concert in Kurashiki~吹奏楽とマーチングの祭典」に、本校の吹奏楽部が参加しました。
参加高校のうち、青陵高校吹奏楽部は一番最初に演奏させていただきました。

曲目は、

①アルセナール
②ジャパニーズ・グラフィティXII
③DREAMGIRLS の3曲でした。

 

コンサート前には他校の吹奏楽部員と親睦を図る交流会も開かれ、和気藹々とした中で演奏会は行われました。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮することが出来、とても楽しい時間を過ごせました。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
年度末の2022年3月27日(日)には定期演奏会を行いますので、ぜひご来場ください!

 

第41回岡山県高等学校囲碁選手権大会優勝!

2021年11月25日 木曜日

令和3年11月21日に岡山大安寺中等教育学校で行われた「第41回岡山県高等学校囲碁選手権大会」に於いて,女子個人戦で1年野口さん(真備中出身)が優勝し,12月に島根県出雲市で開催される中国大会に出場することとなりました。あわせて,来年8月に東京で開催される第46回全国高等学校総合文化祭囲碁部門に女子個人戦の代表として出場することとなりました。中国大会・全国大会に向けて一層精進して参ります。これからも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。