‘競技かるた部’ カテゴリーのアーカイブ

競技かるた部、中国大会準優勝!

2021年11月22日 月曜日

令和3年11月14日(日)、広島県の広島市立基町高等学校を会場として、第24回中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会が開催され、倉敷青陵高校競技かるた部からは、岡山県代表8名中6名が出場しました。大会では中国5県から代表8チーム(広島県・山口県・島根県は各2チーム、岡山県・鳥取県は各1チーム)によるトーナメント形式で、熱戦が繰り広げられました。

 

第1回戦、広島県Bチームとの対戦を3-2で勝ち切った勢いで、準決勝、島根県Bチームには4-1で勝利し決勝戦に進出。決勝戦では戦力で上回る島根県Aチームに善戦したものの4-1で敗れました。内容はそれぞれ僅差でどちらが勝ってもおかしくない形勢まで持ち込みましたが、惜しくも優勝することはできませんでした。

 

中国大会で準優勝という好成績ではありましたが、この結果に満足せず、この大会での反省点を今後の練習に生かし、来年の全国大会に向けてさらに練習に励み精進していきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

【岡山県代表出場者】

主将:平松真白、副将:岩﨑日那、三将:家永葵、四将:井上岬、七将:大野和音、八将:小坂佳乃

 

 

第24回中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会岡山県代表選考会

2021年9月28日 火曜日

9月19日(日)、23日(木)の2日間にわたり、児島武道館で行われた中国大会岡山県選考会に、競技かるた部2年生9名が参加しました。最終選考会では、8名の岡山県代表のうち6名の選手が青陵高校から選ばれました。

 

選出された選手は11月に広島県で開催される第24回中国地区高等学校小倉百人一首大会に岡山県代表として臨みます。さらに技術を向上させ、中国大会で良い成績が残せるよう頑張りたいと思います。

 

【岡山県代表】

平松真白さん、岩﨑日那さん、家永葵さん、井上岬さん、大野和音くん、小坂佳乃さん

競技かるた部、「かるたの聖地」近江神宮へ!~全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会県大会優勝~

2021年6月11日 金曜日

6月6日(日)清心女子高等学校にて、第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会(団体戦)岡山県代表選考会が行われました。

昨年度は感染症の影響で実施されなかったため、今年こそはと青陵高校の代表8名が代表選考会に臨み、会場校の清心女子高校をはじめ、玉野光南高校・倉敷天城高校とリーグ戦を行いました。1チーム5名で編成する団体戦で素晴らしいチームワークを発揮し、3戦全勝で岡山県代表を勝ち取りました。

「競技かるたの甲子園」と称される小倉百人一首かるた選手権大会は、近江神宮で7月24日(土)団体戦、翌25日(日)個人戦が行われます。どちらも日ごろの練習の成果を十分に発揮できるよう、頑張りたいと思います!

 

【試合結果】

1回戦 倉敷青陵5-0倉敷天城

2回戦 倉敷青陵4-1玉野光南

3回戦 倉敷青陵5-0清心女子

競技かるた部 全国大会出場!~全国高等学校総合文化祭岡山県代表選考会~(競技かるた部)

2021年5月7日 金曜日

5月5日(水)児島武道館において第45回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門岡山県代表選考会が開催されました。
4月に行われた第一次選考会を突破した県下の高校から12名の選手が参加、代表枠「8」を賭け激戦を繰り広げました。

当日の選考会には、青陵高校からは一次選考会を勝ち残った6名が出場。全4試合を戦った結果、以下の5名が岡山県選抜チームの一員として8月4日(水)から和歌山県で開催される第45回全国高等学校総合文化祭に出場することになりました。

【全国大会出場をきめた選手】
3年4組 兀下  珠璃さん  優勝(大将)
3年4組 小川  莉央さん  準優勝(副将)
3年3組 小河原 千智さん (六将)
3年2組 矢野  凜さん  (七将)
2年8組 平松  真白さん (八将)

 

みんなで作る「岡山発見かるた」完成お披露目会に参加(競技かるた部)

2021年3月24日 水曜日

3月23日(火)、岡山県庁大会議室で開催された「みんなで作る『岡山発見かるた』完成お披露目会」に、かるたのデモンストレーションとして競技かるた部2年生4名が参加しました。

このかるたは「今だからこそみんなでつくるんじゃ」という呼びかけのもと、全国にアピールしたい岡山県の魅力を、かるたの「読み札」の形で募集を行い、4516通の応募の中から選ばれた44札を「岡山発見かるた」として完成したものです。

伊原木隆太岡山県知事による完成披露の後、競技かるた部の生徒によるデモンストレーションということで、読み手の兀下 珠璃 部長による発声で、3名の部員が伊原木知事とかるた取りを行いました。会場にはかるた取りのための畳が設置され、「事前に岡山発見かるたの予習をしてきた」という伊原木知事と、真剣勝負ながらも終始和やかな雰囲気で「岡山発見かるた」を取り合いました。デモンストレーション後は、記念に伊原木知事から「岡山発見かるた」が贈呈され、競技かるたの魅力や難しさなどについて歓談しました。

桜の花も咲き始め、春の訪れが感じられる今日この頃です。コロナ禍でなかなか外出もままならない1年でしたが、感染症が落ち着いたらかるたに載っているような岡山県の様々な魅力を発見しに、県内の様々な場所を訪れたいものですね。

 

完成した「岡山発見かるた」 / 伊原木知事によるお披露目

 

畳に色とりどりのかるたが置かれます。 / いよいよ県知事と勝負!

 

 

読み手は兀下部長です。 / デモンストレーション後は知事と歓談。

中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会(競技かるた部)

2020年11月9日 月曜日

11月7日(土)・8日(日)に、児島武道館(倉敷市)で行われた中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会に、岡山県代表として青陵高校から5名の選手が参加し、団体戦で熱闘を繰り広げました。

大会1日目~2日目にかけて行われた予選リーグでは、広島県Bチームに敗れたものの、島根県Bチーム、広島県Aチームを破り決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは惜しくも入賞は逃しましたが、参加した中国地区の高校8チーム中のベスト4という結果を残すことができました。

この経験を生かして、今後も練習に励み、さらに上位を狙えるよう頑張っていきたいと思います!

 

 

第23回中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会岡山県代表選考会(競技かるた部)

2020年10月19日 月曜日

10月17日(土)に行われた中国大会岡山県選考会では、参加した8名全員が最終選考会に残りました。25日(日)に行われた最終選考会では、8名の岡山県代表のうち5名の選手が青陵高校から選ばれました。

選抜された選手は11月7・8日(土・日)に岡山県で開催される中国地区高等学校小倉百人一首大会に岡山県代表として臨みます。さらに技術を向上させ、中国大会で少しでも良い成績が残せるよう頑張りたいと思います。

 

競技かるた部、第53回新春かるた会~幸先の良いスタートとなりました~

2020年1月14日 火曜日

1月12日(日)、児島武道館を会場に「第53回新春かるた会」(倉敷市文化連盟主催)が行われ、本校競技かるた部から17名が参加しました。

有段者(A・B・C級)の部と無段(D級)の部に分かれて行われた競技かるたの部では、冷え込みの厳しい中午前の部で2試合を行い、1勝以上した者が午後の部の2試合に臨むという形式で進行しました。

年明けの練習初めから調子を上げている部員、課題克服に取り組んでいる部員、それぞれに持てる力をしっかりと発揮し健闘しました。中でも、1年生部員が着実に力をつけており、格上の相手に勝利する者、戦況厳しい試合を終盤で逆転して勝利する見事な試合を繰り広げる者も見られました。

全4試合が行われ、全勝者が優秀賞、3勝した者は闘賞として表彰されました。

本校部員たちの成績は、以下のとおりです。

有段者(C級)の部
優秀賞  木下智雅さん(2年8組)

無 段(D級)の部
優秀賞  水子尚美さん(2年3組) 矢野花凜さん(1年2組) 小川莉央さん(1年7組)

敢闘賞  森口七穂さん(1年6組)