‘吹奏楽部’ カテゴリーのアーカイブ

来た!観た!!感動した!!! その2 ~吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場編~

2021年12月27日 月曜日

校長の内田です。

第2回目は、12月26日(日)に、くらしき作陽大学藤花楽堂で開催された「第53回岡山県アンサンブルコンテスト」に出場した吹奏楽部を紹介します。

数年に一度と言われる寒気が日本列島上空に居座る中、コンテストには、吹奏楽部から木管八重奏のメンバーが出場しました。

寒さによる厳しいコンディションの中での演奏だったかもしれませんが、指揮者不在でも、8人の心がぴったりと合わさった素晴らしい演奏でした。一人ひとりが奏でる音色が見事に溶け合い、美しいハーモニーがホールいっぱいに響き渡っていました。

3月27日(日)午後3時から倉敷市民会館で開催される定期演奏会がとても楽しみです。

吹奏楽部:演奏会に参加しました

2021年11月25日 木曜日

11月20日(土)の午後1時30分から倉敷市民会館で行われた演奏会「Special Concert in Kurashiki~吹奏楽とマーチングの祭典」に、本校の吹奏楽部が参加しました。
参加高校のうち、青陵高校吹奏楽部は一番最初に演奏させていただきました。

曲目は、

①アルセナール
②ジャパニーズ・グラフィティXII
③DREAMGIRLS の3曲でした。

 

コンサート前には他校の吹奏楽部員と親睦を図る交流会も開かれ、和気藹々とした中で演奏会は行われました。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮することが出来、とても楽しい時間を過ごせました。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
年度末の2022年3月27日(日)には定期演奏会を行いますので、ぜひご来場ください!

 

吹奏楽部ホール練習①

2021年7月26日 月曜日

7月19日(月)本校吹奏楽部は倉敷市民会館でホール練習を行いました。8月4日の岡山県吹奏楽コンクールの予選に参加するので、その為の仕上げ練習です。倉敷市民会館の大ホールで、響きを確認しながらコンクールの課題曲と自由曲を練習しました。元NHK交響楽団の多戸 幾久三先生も駆けつけて下さり、指導してくださいました。

 

 

吹奏楽祭に向けて録画中(2021年6月9日)

2021年6月11日 金曜日

オンラインで開催される第65回吹奏楽祭の為に、吹奏楽部が本校の「集いの広場」で演奏の収録を行いました。放課後の比較的静かな時間帯を利用し、椅子を並べて演奏をしています。校庭に爽やかな音色が響き渡っていました。

 

 

 

第49回定期演奏会(吹奏楽部)

2021年3月29日 月曜日

3月27日に、本校吹奏楽部の第49回定期演奏会が無事行われました。小雨の降る中での開催でしたが、大勢のお客様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。協賛して下さった企業様、演奏会開催を支えて下さったスタッフの皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。
次は第50回の記念演奏会となります。新年度の状況は分かりませんが、来年もまた大勢の皆様に会場でお目にかかれますことを楽しみにしています!

(掲載写真は全てリハーサル時のものです。)

第49回定期演奏会(吹奏楽部)のお知らせ

2021年3月22日 月曜日

 

来たる2021年3月28日(日)、倉敷市民会館に於いて、本校吹奏楽部の第49回定期演奏会が行われます。16:00開場、16:30開演、全席指定席です。

演奏曲目は、歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」、パイレーツ・オブ・カリビアン 他です。 どうぞ皆様お誘い合わせの上、ご来場下さい。

なお、全ての方に安心して演奏会を楽しんでいただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策に皆様のご理解とご協力をお願い致します。
1.全席指定席です。
2.県外在住の方、または過去2週間以内に県外へ出かけた方はご来場をご遠慮下さい。
3.咳・全身の倦怠感などの新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある方、陽性と診断された人との濃厚接触の可能性のある方は、ご来場をお控え下さい。
4.チケットはお一人につき1枚ずつご持参下さい。混雑を避けるため、裏面記入欄にお名前・緊急連絡先(電話番号またはメールアドレス)を事前にご記入の上、ご来場下さい。ご記入のない方のご入場は固くお断りします。
5.入場の際の検温で,発熱がある方は入場をお断りさせていただきます。
6.消毒液による手指消毒をしてから入場して下さい。
7.館内では、常時マスクを着用して下さい。
8.館内では、大声での会話・飲食はお控え下さい。
9.出演者への花束・プレゼントは、団体・個人を問わずお断りさせていただきます。

※状況により、いただいた個人情報を保健所に提供する場合があります。あらかじめご了承下さい。

※回収した半券は公演後1ヶ月間厳重に保管した後、適切に廃棄いたします。本目的以外での使用はいたしません。

今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、本公演が延期・中止となる場合もございます。ご来場前に、倉敷青陵高校HPでご確認下さい。

中庭整備工事完成報告会を行いました

2020年12月23日 水曜日

創立110周年記念事業の一環である中庭整備が無事完了し、同窓会長とPTA会長をお招きして完成報告会を行いました。

 

本整備では、中庭東側のアスファルト舗装をマス目模様のインターロッキングに改修しました。また、生徒会が広場の名称を在校生から募集し、「集いの広場」と命名しました。これまで、青陵祭や書道部による書道パフォーマンス、吹奏楽部の演奏、最近では青陵展覧会の発表を行っています。今後も生徒たちによる様々なイベントに末永く有効活用させていただきます。

 

インターロッキング舗装(東渡廊下から)

 

インターロッキング舗装(本館から)

 

記念碑を前に記念写真/記念碑(題字は、書道の稲山留美子教諭によるものです。)

 

 

書道部によるパフォーマンス/演劇部による公演(青陵展覧会)

 

吹奏楽部による演奏/コーラス部による合唱(ともに青陵展覧会)

 

 

放送部による朗読/ダンス同好会によるパフォーマンス(ともに青陵展覧会)

 

吹奏楽部、ホールで練習しました

2020年9月23日 水曜日

9月22日(火)、久しぶりに倉敷市民会館でホール練習をしました。大きなホールで演奏をするのは、1年生が加入してから初めてのことです。心地よい緊張感の中、「交響組曲『シネマ・トリロジー』~スタジオジブリ・コレクション~第一楽章」、「Thaxted-A tune from Jupiter」の2曲を練習・演奏しました。

今回の練習の成果を、来年3月に予定している定期演奏会に繋げたいと思います。