2009年12月 のアーカイブ

青陵展覧会 (H21.12.24)

2009年12月24日 木曜日

           

 平成21年度青陵展覧会(略して青展)が幕を開けました。数年前から、第1弾としてクリスマスイブの12月24日の午後に食堂を借り切って行われるようになりました。
 第一弾は吹奏楽部、生徒会、演劇部、コーラス部の発表と、美術部の作品展示、茶道部のお茶会、保健委員会の展示が行われました。
 どの団体もクリスマスを意識した内容で盛り上がり、食堂に来て食事をしていた3年生も足を止めて演奏に聴き入っていました。ホッと癒される瞬間だったと思います。

終業式 (H21.12.24)

2009年12月24日 木曜日

 

 伝達表彰式  授業を2時間行った後、大掃除、そして2学期終業式が行われました。2学期は青陵祭に始まり、インフルエンザの大流行がありましたが、それぞれが充実した生活を送れたと思います。また、伝達表彰式では運動部・文化部の2学期の成績が発表され、表彰を受けました。これ以外にも多くの部活動がいい成績を収めてくれたと喜んでいます。3年生はセンター試験ももうまもなくで、健康に気をつけて頑張ってもらいたいものです。1・2年生、教職員一同も応援しています。

2年生総合学習テーマ別研究中間発表 (H21.12.22)

2009年12月22日 火曜日

           

 本日の2年生の総合学習は,2学期より始めたテーマ別研究の中間発表を行いました。学問系統ごとに,それぞれが,①自分の研究しているテーマ,②今までに調べたことや分かったこと,③今後の方向性や展望など,について資料にまとめたりして発表しました。
 調べた内容などにまだまだ深みの足らないものもありますが,友人たちが研究している内容についてお互いに聞くことで,それぞれが「頑張らなければっ」という思いを強めたようでした。満足できる研究の成果が,3学期に発表できるようにしっかり取り組んでくれることと思います。
 それぞれの会場での発表は,まずまず堂々と出来ていたと,担当の先生方からは好評でした。

ディベート講習会 (H21.12.21)

2009年12月21日 月曜日

 

 1年生の総合学習の一環で、ディベートを始めました。今回はディベートとは何かを肌で感じてもらうため、1年団の教員が「青陵高校でディベートを導入すべし」の論題で肯定側と否定側に分かれ、熱いバトルを繰り広げました。生徒たちもこれから自分たちが行っていくディベートのいい見本になったと好評でした。