2012年3月 のアーカイブ

退職者を送る会(H24.3.30)

2012年3月30日 金曜日

退職者を送る会が,最終勤務日の本日行われました。本校では数学の齋藤先生が定年退職を迎えられました。青陵会,および生徒から花束の贈呈があり,齋藤先生からは今後の目標が話されました。その後,全員で校歌を歌い,拍手でお見送りしました。齋藤先生,長い間青陵高校のためにありがとうございました。これからもお元気でご活躍下さい。

吹奏楽部第40回定期演奏会開催(H24.3.25)

2012年3月25日 日曜日

倉敷市民会館で青陵高校吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。今回は創部50周年記念の演奏会でもあり,大きな会場で催されました。

1部は現役吹奏楽部員の演奏が披露されました。カルメン・ファンタジーや吹奏楽コンクール課題曲など4曲を披露しました。

2部はOB・OGステージが行われました。創部50周年のこの演奏会のために,多くのOB・OGの方々が駆けつけて下さいました。去年の8月から毎月1回の練習を行い,3曲を披露しました。そして,4曲目のオーメンズ・オブ・ラブでは現役との合同演奏となり,100名を超える素晴らしい大迫力の演奏が行われました。

3部では賛助出演のコーラス部のステージが行われました。青陵コーラスメドレーでは女子のみがダンスに載せて美しいハーモニーを披露しました。その後は,男子7名と教員1名を加えた混声合唱として「空も飛べるはず」「証」を歌い,今春卒業のOGを加えた「瑠璃色の地球」を力強く歌いました。「新しい」コーラス部を存分にアピールしてくれました。

4部はいよいよお楽しみの現役部員達による演奏です。それぞれの曲で観客を楽しませる工夫があり,楽しい時間を過ごせました。「宇宙戦艦ヤマト」では顧問の先生が歌を披露し,生徒達による劇も演奏を盛り上げました。「ワンピースメドレー」ではおなじみのキャラクターに扮した吹奏楽部員が切れのいいダンスを披露しました。幕間では新部長の一発ギャグも飛び出し会場を沸かせました。スライドショーも上手に利用し,最後まで楽しめるステージであったと思います。吹奏楽部の皆さん,コーラス部の皆さん,そしてOB・OGの方々,先生方,本当にお疲れ様でした。

高梁川流域高校演劇フェスティバル(H24.3.25)

2012年3月25日 日曜日

浅口市公民館で行われた平成23年度高梁川流域演劇フェスティバルに演劇部が参加しました。青陵高校は「トシドンの放課後」を上演しました。謹慎を言い渡された女子高生あかねと,別室登校をしている女子高生平野の悩みと葛藤を描いた作品で,等身大の高校生が演じるのに相応しい演目だと感じました。最後まで見ると大変感動する演劇であったと思いました。演劇部の皆さんお疲れ様でした。

合格者登校日(H24.3.23)

2012年3月25日 日曜日

 

合格者登校日がやってきました。あいにくの雨でしたが,合格者320名が元気よく登校して参りました。体育館ではチケットの交換の後,各課から高校生活についての話を聞き,その後は教科書販売や写真撮影,制服の採寸などが行われました。いよいよ青陵生になるんだなという実感が湧いてきたようです。

吹奏楽部定期演奏会H24.3.25開催(H24.3.22)

2012年3月22日 木曜日

 

 

終業式・表彰伝達式(H24.3.21)

2012年3月21日 水曜日

春らしい晴天の中,倉敷青陵高校第3学期終業式が行われました。校長式辞では,数学者の秋山仁さんの言葉を引用し,受験の結果だけにとらわれず,一生懸命勉強する過程が大事であるとを述べました。3年生の受験の成果にもふれ,先輩も一生懸命頑張ったので,皆さんも頑張って欲しいとのメッセージを残しました。

終業式の後は表彰伝達式が行われました。ハンドボール部男子中国大会2位,バスケットボール部県大会1位・中国大会3位,ESS部,エッセイコンテスト,読書感想文,そして本校の年間多読賞各学年3人が表彰されました。来年度に向けていい報告が出来たと思います。

合格発表(H24.3.19)

2012年3月19日 月曜日

倉敷青陵高校同窓会館前朝9:00,合格者の番号がホワイトボードに張り出されました。張り出されるやいなや歓声を上げる受験生とその保護者の方々。苦労が報われた瞬間であったと思います。320名に春が訪れました。合格者の皆さん。本当におめでとうございます。ようこそ青春の陵へ。倉敷青陵高校で過ごす3年間が素晴らしいものであることをお祈りしています。

天文部講演会(H24.3.16)

2012年3月17日 土曜日

3月16日の放課後に倉敷青陵高校に平成5年度~13年度まで9年間勤務されていた物理の高見先生と,先生の教え子平成9年度~11年度に青陵高校で天文部に所属していた小林さんが,天文部のために講演会に来て下さいました。小林さんは2年前ぐらいから再び天文に目覚め,現在は倉敷アストロクラブでも活躍されているそうです。

内容としては,高見先生から天文を志したきっかけや,どのような観測をしてきたか,小林さんからは星検定3級,2級を取得した話や高校時代の活動のこと,カナダにオーロラを見に行ったことなど,多くの貴重な経験を話して頂きました。

講演会終了後は天文ドームに上がり,天体望遠鏡の操作方法のレクチャーをして頂きました。お忙しいにも関わらず青陵高校天文部のために会を開いて頂きありがとうございました。