2012年7月 のアーカイブ

天文部合宿(H24.7.27)

2012年7月31日 火曜日

天文部の合宿が吉備中央町のアストロコテージガリレオで行われました。25人の生徒と2名の教員が参加しました。

27日金曜日の夕方にバスを借りて吉備中央町へ行きました。ここは牧場で乗馬クラブもあり、周りには光を発するものがほとんどなく、星の観測には非常にいいところです。

夜になると満天の星空が現れました。生徒は寝袋で芝生の上に寝転び、上を向いて観測をしました。いつもは見えない数多くの星たちを眺め、星座を確認しました。

夜中になると流れ星も観測できました。流れると歓声が沸き起こりました。そして、星を見ながらの友との語らいも最高の思い出になったようです。

3年生は最後の思い出を作り、星に願いを込め、受験勉強に向かいます。頑張ってください。

出前授業「みんなで創る「短歌」~創作・鑑賞入門」(H24.7.26)

2012年7月26日 木曜日

7月26日(木)4限

就実短期大学の先生による出前講義が開催されました。これは1年生を対象とした講座で,短歌を詠むにあたって,基本的な短歌などを使って,国語に対して苦手意識を持っている生徒にもわかりやすく解説していただきました。大変有意義な時間となりました。これから,どのような短歌が新たに詠まれるのか楽しみです。 

倉敷東小学校将棋教室(H24.7.23)

2012年7月24日 火曜日

 

青陵高校棋道部員が倉敷東小学校の将棋教室に招かれ,小学生に将棋を教えるボランティアを体験しました。将棋の駒の動かし方を教えるところから,本格的な対局まで行われ,小学生に負けた青陵生もいました。将来がとても楽しみです。

留学生来校(H24.7.23)

2012年7月24日 火曜日

 

アメリカとオーストリアから倉敷市に来ている5名の留学生が青陵を訪問してくれました。

短時間ではありましたが,部活動を見学したり茶道部主催のお茶会に参加するなど楽しく過ごしてくれました。

 

 

 

 

 

伝達表彰式・壮行式(H24.7.19)

2012年7月19日 木曜日

 

伝達表彰式が行われました。放送(県3位)・棋道(県2位)・バスケットボール(県優勝、中国3位)・ハンドボール(中国3位、県3位)・陸上・水泳・美術が表彰を受けました。

壮行式も併せて行われました。

全国大会にバスケットボール・放送・棋道・美術、中国大会に水泳部が参加します。

顧問の選手紹介、校長・生徒会より激励の言葉があり、 選手代表謝辞ではバスケットボール部のキャプテンがインターハイでの勝利を約束し終了しました。インターハイは石川県で、総合文化祭は富山県で行われます。健闘をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式・退任式(H24.7.19)

2012年7月19日 木曜日

1学期終業式が行われました。校長式辞では天皇陛下の心臓バイパス手術を行った天野医師について、外科手術のスペシャリストがここまでになるには多大な努力と経験を積んでいることに触れました。そして、青陵高校の生徒にもそれぞれの目標を持って頑張ってほしいとメッセージを送られました。

また、1学期でALTとして勤務していたケルシー先生の退任式が行われました。アメリカの大学を出たばかりで来日し、1年間本校のために尽くしてくださいました。挨拶では英語と日本語でメッセージを各学年に向けて贈ってくれました。生徒会の代表からは英語でお礼をして、花束を贈りました。ケルシー先生、1年間ありがとうございました。

野球選手権岡山大会開会式(H24.7.14)

2012年7月14日 土曜日

本日10時より,マスカットスタジアムにおいて,第94回全国高等学校野球大会岡山大会の開会式が行われました。一時的に激しい雨が降ったものの無事に開催され,本校からは,社旗保持者4名,プラカード保持者1名,選手18名が堂々と行進を行いました。初戦は,17日(火)第2試合11:30分より(予定),津山商業高校とマスカットスタジアムで行われます。