2019年3月 のアーカイブ

東大ツアー【1年】

2019年3月27日 水曜日

3月26・27日東大ツアーに行ってきました。
2日間の日程は以下の通りです。

 

1日目:代ゼミタワー
・「東大突破のための学習を知る」
代ゼミ講師による英語・数学・国語(現代文)の講義
・参加9校交流会
・「激励講演」

 

2日目:東京大学
・パワースポット巡り
湯島天満宮・櫻木神社にて合格祈願
・「大学、受験を知る」
FairWind(地方高校生の進学支援を目指す、東京大学所属の学生団体)によるパネルディスカッション・ワークショップ
・東京大学総合研究博物館特別展示「家畜 –愛で、育て、屠る–」の見学・解説

 

普段はできないような経験を沢山することができました。今後の進路選択に活かしてもらいたいと思います。

 

    

 

     

 

競技かるた部、3名が昇段しました!~全国競技かるた松山大会~

2019年3月25日 月曜日

3月21日(木・祝)愛媛県松山市で第48回全国競技かるた松山大会が行われ、本校競技かるた部19名が出場しました。
高校入学から競技かるたを始めた1年生部員も、かるた歴1年となるこの大会。試合にも随分と慣れ、落ち着いた態度で自分のかるたに邁進する姿が多く見られました。結果、D級の部(有段者を目指す部)において3名の昇段者を出すことができ、本校競技かるた部の有段者数は6名で県内高校一となりました。
惜しくも涙を飲んだ部員たちも、仲間の昇段と今回の大会での戦績を糧に来年度の昇段を誓っていました。見事昇段を果たした部員は、以下の3名です。

1年3組 山 本   采 佳さん(優 勝)
2年5組 角 田   晴 菜さん(準優勝)
1年1組 新 垣 ひなたさん(準優勝)

吹奏楽部 第47回定期演奏会開催

2019年3月25日 月曜日

青陵高校吹奏楽部による「第47回定期演奏会」が3月24日(日)、倉敷市民会館で開催され、約800名のご来場頂きました。
今回の定期演奏会は2部構成となっており、1部では「桜花の光跡」「スペイン狂詩曲」「クイーンシティ組曲」などが華々しく演奏され、2部では「ドラゴンクエスト」「ディズニー・プリンセス・メドレー」「米津玄師 吹奏楽メドレー」など耳馴染みのあるたくさんの曲や部員による工夫を凝らした演出があり、大いに会場は盛り上がりました。
演奏会の開催にあたっては、多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

競技かるた部、団体戦を熱く戦いました~U-22競技かるたピースカップ2019~

2019年3月21日 木曜日

3月17日(日)、広島市立基町高校武道場においてU-22競技かるたピースカップ2019開催され、本校競技かるた部も出場しました。
団体戦のみで行われるこの大会には昨年度から出場しています。今年度は36チームが参加、青陵高校は有段者の部(Ⅰ部)で戦いました。2年生・1年生で編成した新チームでの初陣となった大会、練習時はぎこちなさも見られていましたが、試合では「青陵ファイト!」「みんなで一枚!」とメンバー同士声を掛け合い心を一つに戦いました。
惜しくも予選リーグでの敗退となりましたが、貴重な団体戦の公式試合を経験し、部員たちの意識も高まったように思います。

三学期終業式

2019年3月20日 水曜日

3月20日(水)、3年生が卒業して少し広く感じる体育館で2018年度を締めくくる終業式がありました。
校長先生からは、「結果や答えをすぐにほしがるのではなく、失敗や試行錯誤を繰り返しながら学んでいくことが大切」という趣旨の式辞がありました。
その後、表彰伝達式で卓球部、書道部、献血ポスターコンクール、読書感想文の受賞者が表彰されました。

  

 

二年生総合学習発表会

2019年3月19日 火曜日

3月19日(火)5・6時間目に2年生総合学習の発表会を行いました。
この総合学習発表会は6月から3月までの時間をかけて各グループがテーマを設定し、
研究した成果を発表するものです。どの発表も熱がこもっており、工夫と苦労の跡が見えました。
1年生もこの発表の見学をして、1年後の自分の姿をイメージしていました。

10期生 故・山口隆也さんの油画寄贈

2019年3月19日 火曜日

10期生の故・山口隆也さんの油画が創立110周年OB美術展を機に本校に寄贈されました。
作品は、第25回国民文化祭“おかやま2010”で岡山県知事賞を受賞した『佛(翠)』です。
3月18日から図書館の壁面に展示しております。

一般入試合格発表

2019年3月15日 金曜日

3月15日(金)、一般入試の合格発表を行いました。

受検生は発表の9:00より前に、発表場所に詰めかけていました。
発表が行われると歓声があちこちであがりました。

合格された受検生の皆さん、おめでとうございます。
4月から倉敷青陵高校の1年生として入学される皆さん、いよいよ高校生活のスタートです。入学までの期間にしっかりと準備をして、素晴らしいスタートが切れるようにしましょう。
倉敷青陵高校は皆さんを待っています。充実した高校生活にしていきましょう。