2019年5月 のアーカイブ

競技かるた部、今年も近江神宮へ!~全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会県予選優勝~

2019年5月29日 水曜日

5月26日(日)早島町コミュニティーハウスいぶき荘にて,第41回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会岡山県代表選考会が行われました。

昨年度この大会に岡山県代表チームとして初出場を果たした本校競技かるた部。一年限りの出場にはしまい!とチーム8名が一丸となり,代表奪還に燃える玉野光南高校と戦いました。1チーム5名で編成するチームでの団体戦を3試合行い,先に2勝したチームが岡山県代表チームの栄冠を勝ちとります。1年生から3年生までの有段者8名で編成した青陵高校チームは,チームワークの良さを発揮,序盤の勢いそのままに一気に勝負を決め,見事1回戦を勝利。続く2回戦でも,絶妙のオーダーに加えますます学年を超えたすばらしいチームワークを見せ,連勝で勝負を決しました。

閉会式では,主将小田媛未里さん(3年生)が,「岡山県の代表として決勝トーナメント進出を賭け戦ってきます」と力強く宣言し,共に戦った他校チームから応援の拍手をいただきました。なお,この日は交流戦も実施され,本校からも1チームが参加,日頃なかなか経験できない他校との団体戦を存分に戦い経験値を上げていました。

「競技かるたの甲子園」と称される第41回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会は,近江神宮で7月20日(土)団体戦・翌21日(日)個人戦が行われます。岡山県代表チームとして出場するのは,以下の生徒です。

3-3 小田媛未里(主将)さん 3-5 角田晴菜さん

2-8 木下智雅さん 2-7 山本采佳さん 2-5 門田望さん

2-2 佐藤初美さん 1-6 几下珠璃さん 1-4 小河原千智さん

土曜FW講座 プレゼンテーション研修

2019年5月29日 水曜日

5月25日(土)、中部大学の井上 徳之教授をお迎えし、1,2年の希望者を対象に土曜FW講座においてプレゼンテーション研修を行いました。
井上先生からジェスチャーやアイコンタクト、話すときの姿勢等プレゼンテーションの基本を教わりました。
受講生は交互に練習を繰り返すことでめきめき上達し、ほとんどの生徒が人前で話すことに対する苦手意識を払拭することができたようです。

京都大学訪問

2019年5月29日 水曜日

5月25日(土)、1・2年生総勢83名で京都大学訪問をしました。
京都大学では、大学構内や総合博物館などを巡るキャンパスツアーと、青陵高校のOBである森教授の研究室見学をしました。森研究室では、DNAの電気泳動の実験などを体験させてもらいました。
キャンパスツアーは現役の京大生が案内をしてくれたので、日頃から気になっていた様々なことを直接質問することもできました。また、実験のモデル生物として飼育しているメダカの卵を顕微鏡で観察したときには、思わず「教科書で見たことある!」という声が聞こえました。
普段なかなか体験することがないようなことを、一度に体験することができ、大きな刺激になった一日でした。

芸術鑑賞会開催

2019年5月29日 水曜日

5月27日(月)午後から、倉敷市民会館に桂かい枝さんらをお招きして令和元年度の芸術鑑賞会が開催されました。
落語の紹介・解説から始まり、桂かい枝さんが海外で公演されている様子を映像を交えながらお話しされた後、上方落語を鑑賞しました。
落語以外にも、日本の伝統芸能の講談や太神楽曲芸も観せていただきました。
お囃子の解説とワークショップや落語体験教室では、生徒が自ら希望し体験させていただき、大いに盛り上がりました。
普段、生の落語に触れる機会の少ない生徒たちは、落語の楽しさに魅了され、会場は笑いの渦に包まれました。

 

棋道部、第55回全国高等学校将棋選手権大会岡山県予選会(2019.5.25-26)

2019年5月28日 火曜日

令和元年5月25日(土),26日(日)に倉敷工業高校で行われた「第55回全国高等学校将棋選手権大会岡山県予選会」に於いて,男子団体Bで青陵Eチームの2年丸山君(東陽中出身),2年中山君(金光中出身),1年岡本君(真備中出身)が準優勝しました。
また,女子個人で3年奥谷さん(総社西中出身)と2年岡さん(総社東中出身)がベスト8に,男子個人B(3組に分かれてトーナメント戦)で3年長瀨君(多津美中出身)が優勝,1年岡本君(真備中出身)が準優勝,2年中山君(金光中出身)と2年木葭君(総社東中出身)と2年小倉君(真備中出身)が第3位になるなど,2日間で部員24名がそれぞれの力を発揮しました。
これからも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。

全国大会・中国大会壮行式

2019年5月28日 火曜日

芸術鑑賞会に先立って、競技かるた部、卓球部、陸上競技部の全国大会・中国大会の壮行式が行われました。
それぞれ顧問の先生から紹介があり、校長、生徒副会長から壮行の言葉が贈られました。
壮行生徒を代表して競技かるた部の小田さんがお礼の言葉と大会への決意を述べました。

◆大会会場及び日程

競技かるた部 
全国高等学校かるた選手権大会
滋賀県大津市神宮町
近江神宮 近江勧学館 よいこのもり保育園 滋賀公民館 びわ湖大津館 滋賀県立武道館ほか
令和元年7月20日(土)・21日(日)

卓球部
第66回中国高等学校卓球選手権大会
広島 県 広島 市
令和元年6月14 日( 金 )~16 日( 日)

陸上競技部
第72回 中国高等学校陸上競技対校選手権大会 兼全国大会中国地区予選会2019
鳥取県鳥取市布勢
コカ・コーラ ボトラーズジャパンスポーツパーク陸上競技場
令和元年6月13 日( 木)~16 日( 日)

剣道部、倉敷市内普通科4校交流戦 アベックV

2019年5月28日 火曜日

5月25日(土)、倉敷古城池高校に於いて倉敷市内普通科4校交流戦が行われ、男女団体戦アベック優勝しました。

この結果に満足することなく、来週の県総体に向け万全の準備を進めます。

サッカー部,応援団とともに1回戦突破!

2019年5月27日 月曜日

5月26日(日),津山のワードシステムフィールドにて,第58回県高校総体サッカー競技男子の部の1回戦が開催され,本校サッカー部は1回戦を突破しました!
今回は応援団と合同で太鼓も持ち出し,熱の入った応援を繰り広げ,選手もそれに応じるように熱の入ったプレーを見せ,後半終盤にコーナーキックからのボールを押し込んで,1-0で勝利しました。
応援して下さった皆さん,どうもありがとうございました!次の試合も頑張ります! (青陵のフィールド・プレーヤーは白ユニフォーム,応援は青ユニフォームです。)