2020年11月 のアーカイブ

夏期写真コンテスト2名特選(光画部)

2020年11月26日 木曜日

令和2年度 夏期写真コンテストの表彰式が11月22日岡山県天神山プラザにて行われました。本校からは2年生の橋本彩音さんの「夏のまぼろし」と秦享平さんの「夏の終わり」がともに特選に選ばれました。「夏のまぼろし」は風景が綺麗に水面に写り幻想的な作品です。また、「夏の終わり」は向日葵が微笑んでいる表情がユーモラスで心が癒される作品です。

 

岡山県高等学校総合文化祭写真部門特選 全国へ(光画部)

2020年11月26日 木曜日

第44回岡山県高等学校総合文化祭写真部門の表彰式が11月22日岡山県天神山プラザにて行われました。本校からは2年生の貝原賢多さんの「集い」が特選に選ばれ、来年度の全国大会に出品されることが決まりました。「集い」は桜の木の下で、家族が寄り添っている温かみのある作品で、作者の優しさが伝わってくる作品です。

 

スポGOMI甲子園2020全国大会

2020年11月26日 木曜日

9月19日の岡山県予選を勝ち上がった「ごん」チームが全国大会に参加しました。
全国から12チームが参加し,感染症対策についての説明や,競技方法の注意等を受けた後,東京都墨田区を会場に,約1時間にわたり競技としてのGOMI拾いを行いました。 残念ながら入賞は逃しましたが,参加生徒は自作のアイテムを持って熱心にゴミ拾いを行いました。

 

銃器根絶キャンペーンポスターコンクール優秀賞受賞

2020年11月26日 木曜日

美術部3年の福成花野さんが,令和2年度銃器根絶キャンペーンポスターコンクール
で優秀賞を受賞し,岡山県警本部にて行われた表彰式に参加しました。

授賞式では,岡山県銃器根絶運動推進本部長である伊原木知事から賞状と賞品を授与されました。
副賞として,岡山県警本部新庁舎の見学もさせていただき,貴重な経験となりました。

 

人権LHR(11月16日:2年生)

2020年11月26日 木曜日

本日は、岡山県立博物館より秋山亮先生をお招きし、「病に倒れて -ちょっとやさしい江戸時代- 」と題してご講演をいただきました。

「人はなぜ差別をするのか」、「病とどのように付き合ってきたか」という話題について、江戸時代の事例を交えながら今にもつながる学びを提供してくださりました。

秋山先生は青陵高校で教員として勤務されたご縁もあり、今回再びこのようなかたちでお世話になりました。
秋山先生、ありがとうございました。

 

 

中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会(競技かるた部)

2020年11月9日 月曜日

11月7日(土)・8日(日)に、児島武道館(倉敷市)で行われた中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会に、岡山県代表として青陵高校から5名の選手が参加し、団体戦で熱闘を繰り広げました。

大会1日目~2日目にかけて行われた予選リーグでは、広島県Bチームに敗れたものの、島根県Bチーム、広島県Aチームを破り決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは惜しくも入賞は逃しましたが、参加した中国地区の高校8チーム中のベスト4という結果を残すことができました。

この経験を生かして、今後も練習に励み、さらに上位を狙えるよう頑張っていきたいと思います!

 

 

防災LHR(11月9日)

2020年11月9日 月曜日

本日のLHRでは、電気火災に関する防災について学ぶ機会を設けました。
例年、全校による避難訓練を計画していますが、密を避けるために異なる企画をしました。

本校では、大学進学とともに一人暮らしをする生徒も少なくありません。
各家庭での防災意識啓発はもちろんですが、将来自分で生活をしていくうえで大切な知識を学んでもらうためにもこのような機会を設定しました。

 

なお、今回は教育実習生も指導に加わっての取り組みとなりました。

 

消火器はどのような場合に使うのか

 

実習生とTTです。

 

必要事項をスマートフォンで調べるなどして理解を深めていきました。

 

 

今年も「西日本豪雨災害義援金」として寄付

2020年11月6日 金曜日

青陵祭文化の部における各部、模擬店の利益85,627円は、昨年、一昨年に続き、「西日本豪雨災害義援金」として倉敷市に寄付させていただきました。
生徒を代表して、生徒会執行部が倉敷市役所を訪れ、被災者の方々のため、復興のために、少しでもお役に立てればという思いを伝えました。