2021年8月 のアーカイブ

令和3年度 岡山県ジュニアテニス大会(1年生大会,2年生大会)

2021年8月30日 月曜日

8月21日(土)・22日(日)に女子予選・本戦,8月28日(土)・29日(日)に男子予選・本戦が実施されました。男女別・学年別の個人戦で,青陵高校からは女子4名・男子3名が予選を勝ち抜き,本戦に出場することができました。

1年生の多くにとっては初の公式戦となるこの大会は,日頃の練習の成果を発揮し,来月行われる秋季大会に向けて自身の現状を把握するための良い機会になりました。

現在も新型コロナウイルスの影響により様々な行動に制約を受けている状況ではありますが,しっかりと感染症対策を講じながら練習に励んでいきたいたいと思います。

 

結果 1年生大会

男子  第1位     片山隆太

女子 ベスト8 中島望来

2年生大会

男子 ベスト8 中島叶登

 

 

秋季高校野球大会西部地区予選(野球部)

2021年8月30日 月曜日

秋季地区予選が無観客にて開催されています。

8月28日(土)なりわ球場にて、高梁日新と対戦し、6対4で勝利しました。

県大会出場をかけ、9月4日(土)に倉敷南、9月13日(土)に倉敷工業と対戦します。無観客での実施とはなりますが、応援よろしくお願いします。

 

高梁日新 200 000 110 |4
倉敷青陵 120 012 00x |6

<投手-捕手> 宮田・松枝-三宅   <本塁打> 坪井

 

学校紹介動画、制作中!

2021年8月20日 金曜日

本日のオープンスクールは中止となりました。楽しみにしてくださっていた皆さま、申し訳ありません。

残念ながらオープンスクールは中止となってしまいましたが、青陵高校の魅力を中学生の皆さん、保護者の皆様にお伝えすべく、学校紹介動画を制作しています。

近日中にはホームページにて公開ができるよう、準備中です。

また、第2回オープンスクールの申し込みは9月1日から受付開始です。

こちらも併せてよろしくおねがいします。

 

活動支援金を頂きました!(バレーボール部)

2021年8月20日 金曜日

8月7日(土)本校体育館にて、

2017年より復活した、バレーボール部OB・OG会(青排会)から大倉会長以下、役員の方々にお越しいただき、今年も活動支援金を頂きました。

これまで、部旗を寄贈頂いたり、ベンチコート等の購入に充てさせて頂いています。

先輩方から頂いたご支援を日々の活動に活かし、少しでも戦績を上げていきたいと思います。

本当に有難うございました。

夏期補習の一場面

2021年8月19日 木曜日

現在,夏休みの補習が行われています。

物理の授業では,霧箱を使用した放射線の観察をしました。

 

 

進路を考える、Dream Project(1年生)

2021年8月4日 水曜日

7月30日(金)1年生を対象にDream Projectが実施されました。

Dream Projectとは、文理選択を控えた1年生に対して、大学における学部学科の概要や研究内容について学ぶことで、具体的な自己実現や志望の目標設定を目指すものです。

講師として、岡山大学より11名の先生方をお招きし、本校の1年生に向けて、それぞれの学部についてお話をしていただきました。

生徒は事前に2つの講座を選び、聴講しました。

今年度はオンライン講義となりましたが、大学のパンフレットだけではわかならない、詳しい研究の内容や将来の進路などを詳しく知ることができました。

FutureWatchingその2

2021年8月4日 水曜日

Future Watchingではたくさんの企業、大学、病院や幼稚園、市役所、信用金庫などを見学させていただきました。

その職種についての理解を深めることはもちろん、社会人として大切なことはなにか、高校生のうちにどんな力を身につけておくとよいのかなど、地域の大人と触れ合うことで得られるたくさんの学びがありました。

 

サマーセミナー生物でブタの眼の解剖実習

2021年8月3日 火曜日

3年生物のサマーセミナーで眼鏡医療技術専門学校ワールドオプティカルカレッジより3名の講師をお招きし、解剖実習をしていただきました。受講希望者50名が2回に分かれて受講しました。

ブタの眼を材料に、角膜や強膜、水晶体、硝子体の観察を行い、眼の構造について理解を深めることができました。

生徒の感想には、「水晶体や角膜が透明でとてもきれいで驚いた。」、「水晶体でプリントの文字が大きく見えたときは感動した。」、「生物の授業で眼の構造は既習だったが、今回実物に触れることでさらに理解が深まった。」等、驚きの声が多数ありました。