‘テニス部’ カテゴリーのアーカイブ

中国新人テニス大会 個人男子S・Dともに優勝!

2021年11月25日 木曜日

11月20日(土)、21日(日)の2日間にわたって第15回中国高等学校新人テニス大会が開催されました。今大会ではシングルス・ダブルスの個人戦が実施され、男女それぞれシングルス64名、ダブルス32ペアが代表として出場するなか、本校からは岡山県代表として、男子シングルス2名、ダブルス1ペア、女子シングルス2名、ダブルス2ペアの計6名が参加しました。

当日は肌寒さを感じる気温ではありましたが、各県の代表選手たちは皆日頃の練習成果を発揮する如く2日間に渡って激しい試合を繰り広げ、最終的に男子シングルス・ダブルスともに本校選手が優勝することができました。

 

結果

男子シングルス 優勝 片山隆太

男子ダブルス 優勝 中島叶登・片山隆太ペア

 

次は冬季の等級別大会や、来年度の春季大会に向けて気持ちを新たに練習に励んでいくこととなります。今後とも応援のほどをよろしくお願いします。

テニス部中国大会出場!

2021年11月4日 木曜日

10月30日(土)、31日(日)の2日間にわたって令和3年度中国高等学校新人テニス大会岡山県予選が開催されました。

この大会は、中国大会に向けての岡山県代表を決める個人戦で、男女それぞれシングルス12名・ダブルス6組の枠をかけて熾烈な争いが繰り広げられました。

テニス競技は毎年9月・10月に大会が続くこともあり、これまで積み重ねてきたものを出し切って本大会に臨む選手たちの姿はとても輝いて見えました。本校生徒たちも全力をもって挑戦し、6名が岡山県代表の枠を勝ち取ることができました。応援をはじめ、選手たちの送迎やご家庭での準備などテニス部員を支えてくださっている保護者の方々には改めて感謝いたします。今後とも応援のほどをよろしくお願いします。

 

結果

男子シングルス 第1位 片山隆太 第12位 中島叶登

男子ダブルス  第1位 中島・片山ペア

女子シングルス 第7位 中島望来 第8位 大本満里奈

女子ダブルス  第3位 中島・大本ペア 第4位 惣田・平松ペア

計6名が中国大会に出場します。

第44回全国選抜高校テニス大会岡山県予選

2021年10月28日 木曜日

10月23日(土)、24日(日)の2日間にわたって第44回全国選抜高校テニス大会岡山県予選が開催されました。

本大会は、全国大会に向けての中国地区予選に出場する岡山県代表を決める団体戦で、どの学校の選手も日ごろの練習成果を発揮しながら真剣に試合に臨んでいました。

また、岡山県における蔓延防止等重点措置解除後の最初のテニス大会であり、制限付きではありますが保護者の方々も応援に来られており、会場には久方ぶりの活気が訪れていました。

本校は、男子は惜しくも準々決勝で敗れてしまいましたが、女子は熱戦を制しベスト4入りをすることができました。団体としては中国大会に出場することは叶いませんでしたが、翌週に開催される中国新人テニス大会で 個人での出場を勝ち取るべく練習に励んでいきます。

結果 女子  ベスト4    男子  ベスト8

 

 

 

令和3年度 岡山県秋季高校テニス大会

2021年10月6日 水曜日

9月23日(木)~10月3日(日)の計5日間にわたって,令和3年度岡山県秋季高校テニス大会が開催されました。

岡山県ではまん延防止等重点措置が発令された状況下ではありましたが,綿密な感染症対策を講じた上で無事に開催することができました。保護者の皆様方には送迎等でのご協力ありがとうございました。

試合会場の至る所で熱戦が繰り広げられる中,本校テニス部の生徒たちも日ごろの練習成果を発揮しながら,真剣に試合に臨んでいました。今大会での経験を生かし,10下旬に開催される全国選抜予選や中国新人予選に向けてさらなる練習に励みます。

 

結果

男子シングルス ベスト4

片山隆太(1年)

 

男子ダブルス  ベスト8

中島叶登(2年)・片山隆太(1年)

 

女子ダブルス ベスト12

惣田茉莉(2年)・平松里菜(2年)

古池詩(1年)・丸岡こころ(1年)

 

 

 

 

令和3年度 岡山県ジュニアテニス大会(1年生大会,2年生大会)

2021年8月30日 月曜日

8月21日(土)・22日(日)に女子予選・本戦,8月28日(土)・29日(日)に男子予選・本戦が実施されました。男女別・学年別の個人戦で,青陵高校からは女子4名・男子3名が予選を勝ち抜き,本戦に出場することができました。

1年生の多くにとっては初の公式戦となるこの大会は,日頃の練習の成果を発揮し,来月行われる秋季大会に向けて自身の現状を把握するための良い機会になりました。

現在も新型コロナウイルスの影響により様々な行動に制約を受けている状況ではありますが,しっかりと感染症対策を講じながら練習に励んでいきたいたいと思います。

 

結果 1年生大会

男子  第1位     片山隆太

女子 ベスト8 中島望来

2年生大会

男子 ベスト8 中島叶登

 

 

第60回総体岡山県予選 テニス競技大会

2021年6月3日 木曜日

令和3年度 第60回全国総合体育大会岡山県予選 テニス競技大会の個人戦が5月22日・23日に、団体戦が29日・30日に開催されました。

現在、岡山県は新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言下という異例の事態にあり、大会の実施自体が困難な状況でしたが、様々な感染症対策を講じたえうえで、開催することができました。保護者の皆様方には、無観客での実施や送迎という形でのご協力をいただき、ありがとうございました。

今大会は中国大会への出場枠も例年より大幅に減少しており、個人戦・団体戦ともにいつも以上に白熱した試合が繰り広げられました。3年生の生徒たちにとっては、引退を控えた最後の大会となり、これまでの練習の成果を存分に発揮して試合に臨むことができました。

これまで中心となってチーム支えてくれた3年生たちが引退し寂しくなりますが、先輩方の思いを引き継いで1・2年生たちは今まで以上に練習に身が入ることと思います。

結果

男子シングルス ベスト16 片山隆太(1年)

男子団体戦 第3位 加田 楠本 石原 中島 片山

令和3年度岡山県春季高校テニス大会 男子本戦

2021年4月27日 火曜日

4月18日(日)ダブルス本戦、20日(火)シングルス本戦がそれぞれ行われました。

先週のブロック予選を勝ち残り本戦に残った選手たちによる試合は、どれも鎬を削る激しいゲーム展開となっていました。

 

結果

ダブルス ベスト16 中島叶登・片山隆太ペア

 

シングルス ベスト16 片山隆太(1年)

 

 

 

 

令和3年度 岡山県春季高校テニス大会 男子予選

2021年4月14日 水曜日

4月10日(土)11日(日)の2日間に渡って春季大会の予選が開催され、青陵高校からは男子シングルス10名、ダブルス9ペア18名がエントリーしました。

それぞれ日頃の練習の成果を発揮し、全力を出して試合に臨みました。

その結果、

男子シングルス1名:片山隆太(1年)

ダブルス1ペア:中島叶登(2年)・片山隆太(1年)

が翌週の本戦に出場することとなりました。