2010年12月 のアーカイブ

平成22年度青陵展覧会(H22.12.24)

2010年12月24日 金曜日

     

平成22年度青陵展覧会(略して青展)が幕を開けました。数年前から、第1弾としてクリスマスイブの12月24日の午後に食堂を借り切って行われるようになりました。
 第一弾は吹奏楽部、コーラス部、保健厚生委員会、演劇部、生徒会の発表と保健厚生委員会の展示が行われました。
 どの団体もそれぞれにクリスマスを意識した趣向が凝らされ、満員の会場からは拍手や歓声が頻繁にあがっていました。受験を控えた3年生を始め,観客はホッと一息つける時間を楽しんでいるようでした。

第2学期終業式・表彰伝達式(H22.12.24)

2010年12月24日 金曜日

           

12/24(金)
 1・2限授業,大掃除の後,第2学期終業式が行われました。
 校長式辞では,明治大学の斎藤孝教授の「生きる力」について話をされ,生徒が生きる力がはぐくめるように頑張って欲しいとメッセージを送りました。
 また,2学期の成果を伝達,表彰しました。部活動では,陸上競技(男女),ハンドボール(男),バスケットボール(男),水泳(男),放送,棋道,演劇が大会での入賞を表彰されました。
 さらに,読書感想文(県知事賞,最優秀賞),明るい家庭作り作文,エッセイなどの各賞や,エコノミクス甲子園中国大会の表彰など,部活動以外の文化的活動も積極的に行われ,優秀な成績を収めたと思います。
 この会では表彰されませんでしたが,多くの部活動や文化的活動で優秀な成績を上げています。おめでとうございました。

1年総合学習「新聞を読めば社会が見えてくる」

2010年12月7日 火曜日

                

 2学期の総合学習で「新聞を読めば社会が見えてくる」というテーマで7時間の授業をしました。まず,最初の4時間で「1つのことに対する記事を異なる新聞で読み比べる」,「あることの記事が時間とともにどう変化するか調べる」などの観点で新聞を読み,一人ひとりがレポートを書きました。次の3時間で,グループ毎にテーマを決めてポスターを作り,ポスター発表をクラスで行いました。班ごとに工夫を凝らしたポスターを作り,活発に発表したり質疑応答をしていました。