2009年6月19日 のアーカイブ

平成21年度修学旅行 (H21.6.16~19)

2009年6月19日 金曜日

           

北海道コース1               北海道コース2
羊ヶ丘 クラーク像前にて          空知川でのラフティング
「おきまりのポーズです」            「少し緊張気味でぎごちないVサイン」

           

東京コース1                  東京コース2
ディズニーランドにて             リーガロイヤルホテル東京にて
「おとぎの国の住人になりきってます」   「朝食から豪華バイキングです」

平成21年度の修学旅行が北海道コースと東京コースの2班に分かれ、6月16日(火)~19日(金)の3泊4日で行われました。 
 北海道コースは「北海道の大自然を楽しもう!」ということで、羊ヶ丘、旭山動物園等の見学に加え、空知川でのラフティング(ゴムボートによる川下り)や、北海道名産のハスカップを使ったジャム、アイスクリーム作りなどを体験しました。また2日間にわたった札幌・小樽市内での自主研修活動では、北海道大学の見学や小樽ガラス作りを体験したグループもありましたが、どのグループも北海道の食を大いに満喫したようです。天候にも恵まれ、楽しい4日間となりましたが、帰宅後、体重計に乗って「びっくり?!」と成った人も少なくなかったようです。
 東京コースは「都会をおしゃれに楽しもう!」ということで、横浜港の夜景を眺めながらのディナークルーズに始まり、自主研修活動もミュージカル鑑賞(劇団四季)、プロ野球観戦(巨人対西武 東京ドーム)、ルミネtheよしもとと盛りだくさんの内容でした。中でも今、人気を博している「ブルーマングループ」のパフォーマンスにはみんな度肝を抜かれたようです。もちろん、新アトラクションがお目見えしたディズニーランドも楽しくて、それぞれ山のようなお土産を抱えて帰ってきました。 
 日頃は勉強中心の生活を送っている2年生ですが、この4日間は勉強を忘れ、最高の思い出がつくれたようです。刻み込まれた思い出を大切にしながら、きっとこれからの高校生活に前向きに取り組んでいくことでしょう。