2018年8月20日 のアーカイブ

書道部、全国高校書道展表彰式 2018.8.5(日)

2018年8月20日 月曜日

第47回全国高校書道展(四国大学主催)で特選を受賞した1年生の八木愛奈さんが,徳島県の四国大学で催された表彰式に出席しました。
式は厳かに進行され,上位受賞者が1人ずつ登壇して賞状を授与されました。
式後は,八木さんのご両親と共に『第三十二回 教員展』の会場に行き,大学の書道文化学科の先生方の作品を鑑賞しました。書論の研究の杉村邦彦・仮名の黒田賢一といった,現代を代表する大家の実物作品を見ることができました。

一年生Future Watching 2018 倉敷ケーブルテレビ訪問 2018.8.1(水)

2018年8月20日 月曜日

一年生の14人が倉敷ケーブルテレビを訪問しました。これは将来の進路を考えるための企画の一環です。
映像によって、事業の概要を説明していただき、その後とても広くて見晴らしのきくオフィスやスタジオ・放送設備の機器等を実際に見学させていただきました。
社屋内には、先月の水害に対応するための飲料水や機械類がたくさん積んであり、災害を受けてテレビ番組も大幅変更されたとのことで、今なお非常時が続いていることも実感しました。
そして、会社の良いところを尋ねたのに対して、「今回のような災害時に、一致団結して、それぞれが自分が何ができるか、どう動けるか考えて取り組めたこと。」ときっぱりと回答されたとき、生きていくこと・学ぶことの重要なところをお聞きした気がしました。

書道部合宿 2018.8.2(木)~4(土)

2018年8月20日 月曜日

書道部は「青陵祭に向けてチームワークの強化。自分自身のスキルアップ。」を目的に掲げて8/2(木)~4(土)学校で合宿をしました。
文化祭の書道展に向けての各自作品書き、パフォーマンスの準備・練習、展示会場の準備等、やりたいことを山のように抱えて臨みました。
朝は、阿智神社へ参拝したり、互いの作品を批評し合ったり、昼食をしながら作品鑑賞をしたり、普段とは違うことも旺盛に取り入れて豊かな書道生活に浸りました。