‘2年生’ カテゴリーのアーカイブ

高校生探究フォーラム2021に2年生2グループが参加!

2022年1月13日 木曜日

県立高校30校が参加して日頃の探究学習の成果を発表する「高校生探究フォーラム2021」が、12月27日にピュアリティまきびで開催されました。

プレゼンテーションを用いたステージ発表とポスターセッションの2部門が行われ、本校からは両部門に1グループずつが参加しました。

 

【ステージ発表】

発表テーマ「生理の貧困から見えるもの~物理的・意識的な視点から考える~」

黒田侑希音(2-2)坂本明日可(2-2)

【ポスターセッション】

発表テーマ「ロマンティック古典~月がきれいですね~」

郷原由花(2-3)藤井いろは(2-2)渡辺空(2-2)

 

大勢の前で発表するのは初めてでしたが、他校の生徒さんや先生方も興味深く聴いてくださいました。全グループの発表後に参加者同士の意見交換の時間もあり、今後の学びにもつながる貴重な経験をすることができました。

 

当日の発表資料等は高校生探究フォーラムのウェブサイトから見ることができます。

https://www.okayama-tankyu2021.jp/

教育相談講演会(1・2年生)

2021年11月25日 木曜日

11月22日(月)7限に,本校スクールカウンセラーの豊田尚子先生を講師にお招きして,「自己理解・他者理解」をテーマにした講演会を開催しました。

今回は,1・2年生を対象にmeetでの講演会となりました。

自分を知ることや,他者との価値観の違い,同調についてなど,グループワークを交えながらお話しいただきました。

 

生徒からは,「身近な友達とも価値観が違う部分があると分かって驚いた。自分も他者も尊重して,違いを認め合えるようになりたい。」「自分の嫌な部分も,リフレーミングして見方を変えると良い部分になると知って,興味深かった。」などの感想がありました。

心の成長が著しい青年期にある青陵生が,自分と向き合う貴重な時間となりました。

青陵の秋を描く

2021年11月22日 月曜日

美術の授業で、2年生が校内の花や木をスケッチしました。

普段見慣れた学校の中で自然の美しさを発見し、「線の美しさ」を意識しながら描きました。

今回のスケッチをもとに、日本画を制作します。

 

 

1日旅行・研修(2年)

2021年11月5日 金曜日

10月20日(水)・21日(木)、両日とも日帰りで1日旅行・研修に行ってきました。

 

コースは「津山・蒜山」、「備前・岡山」の2コースで、

1・2・4・8組は21日に「津山・蒜山」、22日に「備前・岡山」へ

3・5・6・7組はその逆の日程で、学年を2つに分けて出かけています。

 

集合の様子(倉敷駅)

 

津山:「学びの鉄道館」

 

 

蒜山:「白樺の丘」・「蒜山高原センター・ジョイフルパーク」

 

岡山:ホテルグランヴィアにて「SDGsボードゲーム・洋食テーブルマナー研修」

 

 

備前:「備前焼手びねり体験」

 

 

球技大会(1・2年)

2021年11月4日 木曜日

グラウンドの不良により10月26日(火)から順延となっていた球技大会が28日(木)開催されました。

各学年の種目・結果・大会の様子は、以下の通りです。

1年男子 ソフトボール

Aブロック   Bブロック

1位 7組   1位 4組

2位 7組   2位 4組

 

 

1年女子 バレーボール

1位 7組Aチーム  2位 2組Bチーム

3位 4組Aチーム  3位 7組Bチーム

 

 

2年男子 バレーボール

1位 4組Aチーム

2位 5組Aチーム

3位 6組Aチーム

 

 

2年女子 ハンドボール

1位 7組 (ば7S)   2位 2組 (美少女倶楽部☆)

3位 4組 (コリデール) 4位 7組 (みらくるぴーぽー☆)

スポGOMI 甲子園に参加しました

2021年9月25日 土曜日

9月23日,高校生がスポーツ感覚でごみを拾い,その量などを競う岡山県大会が倉敷市四十瀬にある倉敷運動公園で開かれました。

これは「日本財団 海と日本プロジェクト チェンジ・フォー・ザ・ブルー」の一環で開催された「スポGOMI甲子園」と呼ばれる大会で,昨年は青陵高校が優勝し,全国大会へ駒を進めています。3人1組で、集めたごみの種類や量でポイントを競うスポーツ感覚のイベントで、23日は岡山県の高校から15チーム、44人が参加しました。本校からは2年生の3チームが参加しました。

本校の1チームが選手宣誓を行い,大会はスタートしました。残念ながら優勝は逃しましたが,本校から参加した1チームがベスト・アイテム賞(ゴミ拾いに役立つ手作りアイテムの出来映えを競う賞)を受賞しました。

青陵祭(文化の部1日目)

2021年9月9日 木曜日

青陵祭が開幕しました!

9月8日(水)

・文化の部オープニング

・2年生によるステージ発表

・1年生、部、委員会による展示

がありました。

 

オープニング

 

 

2年ステージ発表

2年3組 Eブロック        羅笑門 ~モダンver.~

 

2年1組 Aブロック        友蔵、まる子のファーストラブを知るの巻

 

2年2組 Hブロック        令和版 今日から俺は!! 第1話

 

2年8組 Cブロック        かぐや様は告られたくない

 

2年5組 Gブロック        葵はまた碧を見た

 

2年6組 Bブロック        JK版美女と野獣 ~もしスマホがあったら~

 

2年4組 Fブロック        ピーターパン

 

2年7組 Dブロック        パイレーツ オブ カリビアン ~海の瞳と水の天(そら)~

夏期補習の一場面

2021年8月19日 木曜日

現在,夏休みの補習が行われています。

物理の授業では,霧箱を使用した放射線の観察をしました。