2016年2月 のアーカイブ

同窓会入会式、表彰式(H28.2.29)

2016年2月29日 月曜日

2月29日(月)3年生の同窓会入会式,部活動振興会表彰式及び高体連優秀選手表彰式が行われました。

同窓会入会式では,本校第4期卒業生でもある加川同窓会長のご挨拶の後,記念品の贈呈がありました。各クラス代表の評議員も選出・紹介され,今後の同窓会活動に貢献してくれることを期待しています。

IMG_2067

IMG_2072

 

 

 

 

 

 

また,表彰式において,部活動振興会表彰ではハンドボールで国体で活躍した松本さん,棋道部の岡君と角田君,陸上競技部の吉田君,テニス部の井戸垣君と藤原君が,また高体連優秀選手表彰ではハンドボール部の松本さん、西岡さん、田村さんが表彰されました。

3月1日(火)の卒業式に向けて,厳かで良い式ができたことを喜ばしく思います。

1年生「命と挑戦」の講演会(H28.2.24)

2016年2月25日 木曜日

本日は1年生ドリームプロジェクト第3弾として、6・7時間目の2時間を利用して、「命の大切さ・挑戦し続けることの大切さ」をテーマとする講演会を行いました。
講師として、岡山大学病院臓器移植医療センターより、大藤剛宏先生をお迎えしました。大藤先生は、数多くの肺移植・肺癌手術を手がけられ、新たな術式を考案なさり、そのおかげで多くの人々が命を救われています。正に肺移植の世界的権威です。
日本や世界の肺移植の現状や、先生が実施された新たな術式など、医療に関わるお話に留まらず、助かる可能性のある命を何としても救おうとするチャレンジ精神についても熱い思いをお話し下さいました。さらに、「医者にも内科、外科、小児科など多くの選択肢があるように、みなさんがこれから進むべき道にも多くの選択肢があるのだ」という、今後の進路を考える上でも大変参考になるアドバイスもして下さいました。また、「ピンチに直面した時こそチャンスなのだ」ということも分かりやすく教えて下さいました。講演後の質疑応答の時間にも、生徒からの質問が途絶えることなく多く寄せられました。先生はこれらにも丁寧にお答え下さり、まさに、あっという間の2時間でした。非常に充実した時を過ごすことができました。
大藤先生、お忙しい中を青陵までお越し下さり、ありがとうございました。
001

002

2年生 進路講演会(H28.2.22)

2016年2月23日 火曜日

本日,2年生のLHRで「進路講演会」が実施されました。講師に本校卒業生の中道淳一先生をお迎えしました。物事を違う立場や視点から客観的に考えてみることの重要さや,広い視野で物事を見て問題の解決を考えることの大切さがわかりました。また,「英語は道具でしかない」という言葉も印象的で,自分が興味のある分野を英語で学んでみたいという思いを強くした生徒が多くいたようです。お忙しい中,後輩のためにご講演いただきありがとうございました。

ハンドボール部 男女 中国大会出場(H.28.2.5~7)

2016年2月18日 木曜日

山口県周南市で開催された第21回中国高等学校ハンドボール新人大会に男女ともに出場しました。
男子は予選リーグを突破し、第3位となりました。
於:キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
男子
予選リーグ
倉敷青陵 15-11 飯南(島根県)
倉敷青陵 19-15 倉吉東(鳥取県)
決勝トーナメント
倉敷青陵 15ー17 下関中等(山口県)
(第3位)
女子
予選リーグ
倉敷青陵  8-27 岩国商業(山口県)
倉敷青陵 32- 0 賀茂(広島県)

食育講演会(H28.2.15)

2016年2月18日 木曜日

本日は1年生ドリームプロジェクト第2弾として、7時間目に食育講演会を行いました。講師として元山陽放送アナウンサーの江草聡美先生をお迎えしました。現在は(株)バイトマークの代表取締役を務めながら、シニア野菜ソムリエとして活躍されるなど、非常に精力的に活動されている先生です。クイズ形式でご講演下さり、楽しくかつ有益な時間を過ごすことが出来ました。無理なダイエットが体に及ぼす悪影響や糖分の取り過ぎがいかに危険であるかなど、ご自身の体験も含めてお話し下さいました。
今後の食生活を見直し改善していく上で大変参考になりました。江草先生、お忙しい中ありがとうございました。

001

002

放送部が第1回中国地区高校放送コンテストに出場しました!(H28.1.30~31)

2016年2月8日 月曜日

1月30日(土)・31日(日)に広島県のJMSアステールプラザで行われた第1回中国地区高校放送コンテストのアナウンス部門に、本校2年生の山川南帆さんが出場しました。

この大会は本年度より始まったもので、来年度に広島県で開催される全国高等学校総合文化祭のプレ大会や校内放送活動研究集会広島大会も兼ねており、中国地区の放送部の実力者が大勢集まりました!

残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、レベルの高い発表や映像作品を通して、さらなる成長を遂げることが出来たように思います。

また、今回の大会出場に際しまして、取材にご協力いただいた倉敷素隠居保存会の皆様、そして12月に合同練習会で一緒に練習した生徒の皆さんやご指導いただいた他校の顧問の先生方など、多方面からご支援をいただきました。ありがとうございました。

サッカー部 横断幕製作中!

2016年2月4日 木曜日

青蹴会(倉敷青陵高校サッカー部OB会)が,現役選手たちを応援するために横断幕を製作中!

『青雲之士,天晴』(せいうんのし,てんはらす)
学徳の高い人(を目指す)は天を晴らす。

~意味~
学問だけでなく徳(仁徳,品性)の高みを目指している人は、社会に出てリーダーとなり、世の中に光を照らしだすことが出来る。

OBの思いを胸に活動していきます!応援ありがとうございます!!!

FullSizeRender

スキー・スノーボード教室(H28.1.30~31)

2016年2月4日 木曜日

毎年恒例のスキー・スノーボード教室が,1/30(土)~1/31(日)に大山スキー場で行われました。1年生の希望者約200名と引率の教員11名が参加しました。1月上旬には「果たして雪があるだろうか?」と心配されていましたが、幸い積雪にも恵まれ、かつ気温もあまり低くなく、まずまずのコンディションでした。
30日(土)は昼食後に開校式を行い、班ごとに分かれてインストラクターの先生方の指導の下で研修を行いました。初めての生徒も多かったのですが、徐々に上達していく姿が各所で見られました。夕食後のナイターは希望者のみの参加でしたが非常に多くの生徒が積極的に参加していました。
31日(日)も午前中はインストラクターの先生方の指導の下で研修を行い、昼食後は自由滑走を行いました。みるみる上達していく様はさすが青陵生。時間いっぱいまでゲレンデでスキー・スノーボードを満喫していました。
非常に充実したスキー・スノーボード教室を実施することができました。

DSC_0077

DSCF0072

DSCF0078