2016年10月 のアーカイブ

書道部、キャプション書き直接指導(H28.10.21)

2016年10月31日 月曜日

 

犬養木堂記念館(岡山市北区)学芸員の石川由希先生から、木堂の書作品に付ける解説文の書き方を指導していただきました。
これは12月21日(水)から同館で開催される「新春特別展・高校生が語る木堂の書」という展覧会に向けての準備です。
先ず、第三者が読んで分かりやすいかどうかを確認するために、互いの文章を交換して読み合うことから始まり、修正をかけた後、一人ずつが石川先生の添削指導を受けました。
同館でいくつもの展覧会を企画・運営され、解説文を書かれている石川先生の直接指導には実践者の迫力が満ちていました。
高校で普段求められている「表現する力」とは少し違う視点での表現する力を求められたわけで、またとない勉強になりました。

 

 

 

 

書道部,寂厳鑑賞 (H28.10.14)

2016年10月21日 金曜日

 

倉敷美観地区の清遊庵へ寂厳(じゃくごん)の屏風を見に行きました。
顧問の「県内で見ることのできる最高レベルの書」という誘いによって、部活動の続きで皆で行きました。
長寿繁栄を言祝ぐ五言対の二つ折り屏風と、杜甫の詩の六曲屏風で、共にほとんどが草書で書かれているので、書道部員にとっても未知の領域の作品でした。しかし目が慣れてくると、それぞれ好きな部分や気になる語句を語り合い始め、更には作品作りのヒントを探るような会話にも発展して、質の高い作品の前で、いいひとときを過ごしました。
正直なところ、高校生には寂厳は難し過ぎます。しかし顧問自身、高校生のとき先生から良寛の豪華本を見せられて、そのときは良さがまるで分かりませんでしたが、10年20年経つうちに、「そうか。ここか。」と思うようになり、さらに年とともに思いを深めていっています。そういう長い目で見た、良質の出会いにこの日がなってくれれば幸いです。

 

 

書道部、「ブーカツ!」収録(H28.9.27)

2016年10月20日 木曜日

 

倉敷ケーブルテレビの高校部活動応援番組「ブーカツ!」に、書道部が取り上げていただくことになり、9月27日(火)放課後書道教室で収録が行われました。
いろいろなゲームをし、それを得点化して、それまでに参加した団体と競う形式の企画で、書道部員としては普段使わない筋肉と能力で挑みました。
2年生部員は、当日朝から張り切っていて、小道具を持ち込んだり、掃除をいつになく細やかにしたりして待ち受け、こころ華やぐ楽しいひとときを過ごしました。
放送は10月7日(金)16:45~。

 

 

 

第36回岡山県高等学校秋季将棋大会(H28.10.1)

2016年10月3日 月曜日

平成28年10月1日(土)に山陽新聞社本社で行われた「第36回岡山県高等学校秋季将棋大会」に於いて,男子個人で2年出口君(玉島東中出身)が第6位,女子個人で2年中野さん(黒崎中出身)が優勝,1年髙田さん(多津美中出身)が準優勝,1年松田さん(西中出身)が第3位となり,12月に山口県周南市で行われる中国大会に出場することになりました。女子3人は2月に東京都渋谷区で行われる全国大会にも出場します。その他のクラスでも部員17名がそれぞれの力を発揮しました。これからも温かい応援のほどよろしくお願いいたします。