2009年9月4日 のアーカイブ

青陵祭3日目 (H21.9.4)

2009年9月4日 金曜日

                

 青陵祭3日目は体育祭です。朝7時半には多くの生徒が登校し、それぞれの準備に大忙しでした。8時15分には入場行進が無事始まり、全校生徒による入場のパフォーマンス、開会式、選手宣誓が行われ、各ブロックとも優勝目指して競技に臨みました。各運動部は審判や記録・招集などの役員に割り当てられ、それぞれの部が責任を持って体育祭を運営していました。
 午前中最後にはブロック演技が行われました。ブロック演技は各学年1クラスずつで1つのブロックを作り、7つのブロックの3年生がそれぞれ、テーマにあわせて趣向を凝らした演技を完成させ、披露するものです。2週間前から毎日放課後に2時間の練習時間を設定し、全員でのパフォーマンスを完成させていきました。どのブロックも甲乙つけがたい演技を披露しました。
 午後は部対抗リレーで始まり、各部活動の名誉をかけた戦いが繰り広げられました。そして、すべての競技の後は3年生によるエール交歓、そしてブロック長の呼びかけに応じて全員で校歌斉唱。体育祭の盛り上がりは最高潮に達しました。
 その後、閉会式では成績発表が行われ、競技、ブロック演技、アーチ、応援・行進・マナー、そして総合成績の5つの部門で表彰が行われました。また、文化祭の優秀賞もここで発表されました。
 最後に、各ブロックで反省会が行われ、3年生から1・2年生へ多くのメッセージが託されました。来年はみんなの番であること、そして、3年生は受験に向けてがんばっていくことが約束されました。生徒主体で多くの行事を成し遂げている青陵高校はこれからもこの伝統を受け継ぎ、青陵新世紀をさらに発展させていきます。