2011年8月20日 のアーカイブ

第1回オープンスクール (H23.8.20)

2011年8月20日 土曜日

8月20日に第1回オープンスクールが行われ,中学3年生577名,2年生281名,保護者の方220名の計1078名の参加がありました。毎年青陵高校の様子が分かると評判のオープンスクールですが,本年度も生徒が大活躍で,全体会は生徒会による学校紹介ビデオ,部活動紹介など,楽しい雰囲気で進行していきました。

全体会の後は授業体験と部活動体験,校内見学(スタンプラリー)とそれぞれ体験したいことに従って分かれていきます。

授業体験では独特の語りで歴史のストーリーを面白く伝える講座あり,適性検査の問題に挑戦する講座ありで,各教科の魅力を青陵高校ならではの視点から伝えています。落ち着いた雰囲気の授業は青陵高校での授業を一足先に体験でき,高校生気分になったのではないでしょうか。

生徒会主催の「先輩と語ろう」は今年も好評で,生徒目線の青陵高校の姿が伝わったようです。中学生の皆さんはスタンプラリーで校内を巡りながら校内の様子が分かったことでしょう。

その間大会議室とくすのき会館1階の2会場で,本校教員,PTAによる学校説明会が1時間ほど行われました。とくに両会場とも,本校保護者の立場から子供の変化を追った話は好評で,不安を抱える保護者の方のたくさんに安心して頂けたようです。本日お越し頂いた全ての方,ありがとうございました。

青陵高校のこうした学校説明会は,9/22(玉島:玉島文化センター),23(児島:児島公民館,総社:サンロード吉備路),24(倉敷:本校)の各会場での青陵フォーラム,10/8の第2回オープンスクールがあります。ぜひお越し下さい。お待ちしております。