2011年8月1日 のアーカイブ

吹奏楽部合宿(H23.8.1~4)

2011年8月1日 月曜日

 

吹奏楽部の合宿が始まりました。青陵高校吹奏楽部が合宿をするのは初めてで,夜集中して練習することでコンクールにむけてレベルUPをはかり,また寝食を共にすることで相互理解を深める目的で行われています。

合宿中は音楽室ではなく音響のいい図書館で練習を行っています。青陵高校図書館は平成20年に立て直しを行い,生まれ変わっています。防音もすごくよく,外への音漏れもありません。普段から勉強する場所にはもってこいの図書館ですが,この4日間は吹奏楽部の貸切です。

コンクールでは金賞を目指して頑張ってもらいたいものです。

学年集会(H23.7.29)

2011年8月1日 月曜日

 

補習最終日の4限に3学年一斉に学年集会が行われました。3年生は進路指導課からセンター試験の変更点について話があり,地歴公民,理科の受け方が従来と違うことが説明されました。また,夏休みを前に「夏を制するものは受験を制する」という言葉を学年主任が述べ,3年生に向かって激励の言葉を語りかけていました。3年生は来週は自由参加のサマーセミナーがあります。約200人がエントリーを済ませています。来週も頑張りましょう。

1,2年生の学年集会でも同じく進路の話が行われ,生徒達はこの夏休みをどう過ごせばいいのかを感じることができたようです。「夏を制するものは受験を制する」まさにその通りだと思います。青陵生ならできる。自信を持って夏休みを一生懸命過ごして下さい。後期補習で待っています。

2年生学習合宿(H23.7.30~31)

2011年8月1日 月曜日

 

2年生の学習合宿が山陽ハイツで行われました。参加人数は約100名でした。29日に前期補習が終わったばかりで多少疲労感もありましたが,そこは青陵生。所変われば品変わるで,新鮮な気持ちで臨むことができたようです。国数英の3教科を中心に講義を行い,夜は質問コーナーを設け,教員や卒業生に多くの質問を積極的にしていました。

また,今回初めての試みで「早朝学習」の時間をとり,自習できる部屋を準備すると,何十人もの生徒があつまり,真剣に勉強に取り組みました。

 

午前中の講義の後,卒業生の話を聞く会を行うと,非常にいい体験談が聞けたと生徒達も満足していました。合宿から学校に戻ると卒業生の話がもっと聞きたい2年生が8名ほど進路指導室で17:00まで粘っていました。この積極性が大事だと思います。今回参加した2年生は夏の勉強のきっかけをつかめたと思います。この合宿に関わった先生方,そして卒業生の皆さん。本当にお疲れ様でした。

天文部第4回観測会(H23.7.29~30)

2011年8月1日 月曜日

 

第4回天文部観測会は合宿という形式を取り,由加山の倉敷市少年自然の家に行きました。天文部員は27名,教員が2名参加しました。夕方16:00に出発し17:00には入所し食事をとりました。そして,夜暗くなるまでは食堂で勉強。夜11:00頃から観測を開始しました。

 

全員寝袋を持って高台へ行き,お借りした天体望遠鏡4台と,学校から持参した双眼鏡で星を観察しました。夜中の2:00頃には木星が見え始め,木星の縞模様や4つのガリレオ衛星を観測することができました。また,寝袋で寝ころんで観察していると多くの流れ星を見ることができました。1年生は今年初めてで非常に感動していました。

4:30には明るくなり観測終了。仮眠を取り,7:00には朝食を取り,8:00に退所しました。少年自然の家のスタッフの2人は青陵高校出身者ということもあり,退所の挨拶では「勉強もしっかり頑張るように」とエールをもらいました。今年は何かとうまく観測できずにいましたが,今回は非常に良かったと思います。