2011年8月3日 のアーカイブ

FW倉敷科学センター(H23.8.3)

2011年8月3日 水曜日

Future Watcingで1年生12名の生徒が「倉敷科学センター」を訪問しました。
ここでは,主に天体に関する展示の作成について丁寧な説明を頂きました。当たり前のように置いてある展示物にも裏話や作者の気持ちが入っていることを知り,ものの見方が変わりました。

また,普段は,ガラスケースの中に入っている隕石にも触れることができました。3D映像では,太陽系から宇宙の果てまでの広がりを,詳しい解説と3D映像で楽しませて頂きました。
また,プラネタリウムでは,上映までの舞台裏の説明を聞き,実際に一般の方々と一緒に上映を楽しみました。
わずか2時間ほどの体験でしたが,科学の面白さや,もの作りの心,人に伝えることの大変さを学びました。倉敷科学センターの先生方ありがとうございました。

FW水島協同病院(H23.8.2)

2011年8月3日 水曜日

Future Watcingで1年生8名2年生2名の生徒が「水島協同病院」を訪問しました。ここでは,半日医療体験をさせて頂きました。私たち10名のためにとても多くのスタッフで取り組んでくださいました。

放射線科では,放射線技師への道や,女性技師の躍進等のお話や,様々な撮影装置を見学させていただきました。高校生でもよく理解できるようなとても分かりやすい説明でした。グループに分かれての医療体験では,実際に若い研修医の先生と一緒に入院されている患者さんの病室を回り,その場の治療だけでなく,細かなケアの大切さを経験しました。


縫合は,人工皮膚を用いて,手術に用いる針と糸を使って傷口を縫い合わせる実習です。外科のベテランの先生に直接教えて頂きました。様々な部位の手術を想定して,プラスチックの筒の上から指を突っ込んで糸をくくるなど,まるで医療研修のようでした。質問コーナーでは,生徒達の質問に,4月に医者になったばかりの若い研修医のお医者さんと岡大医学部から研修にこられている医学生の方が気さくに答えてくださいました。あっという間に時間が過ぎ,中身の濃い体験をさせて頂いたと感謝しています。院長様,スタッフの皆様,若き研修医の皆様,本当にありがとうございました。