‘学習発表会’ カテゴリーのアーカイブ

1年生 総合学習 (H27.7.30)

2015年7月30日 木曜日

1年生の本日の4限は総合学習の時間でした。これまで行ってきた「学部・学科調べ」の発表会を各クラスで実施しました。パワーポイントを用いての資料作成に発表にとお疲れ様でした。2学期の文理選択に生かして下さい。

DSC03516 DSC03547

実習生語る会(1年)(H26.6.11)

2014年6月11日 水曜日

 本日7限には、本校で実習を行っている教生の先生方5名から、大学での学問や進路決定のお話をしていただきました。これは教育実習期間に合わせて毎年行っているもので、教生の先生方自身で企画されたものです。パワーポイントを使いながら自分の専門をお話して下さり、総合学習で進路学習をしている生徒にはよい刺激になったと思います。事後のプリントにはたくさん質問事項があがっており、教生の先生方がこれに対する回答をまた作成される予定です。身近な先輩の言葉とあって暑い中真剣に耳を傾け、メモをとる姿が印象的でした。

IMG_0084 IMG_0083

2年生「総合的な学習の時間」 ゼミ活動発表会(H26.3.19)

2014年3月19日 水曜日

本日午後から体育館にて,2年生の「総合的な学習の時間」で各ゼミが行ってきた活動の発表会が開催されました。1年生も全員参加し,熱心に先輩たちの発表に耳を傾けていました。どのゼミもパワーポイントでスライド資料を作成し,分かりやすくプレゼンを行いました。2年生の皆さん,1年間のゼミ活動お疲れ様でした。1年生の皆さん,先輩たちに続き,来年度のゼミ活動を頑張ってください。

プログラム:①スポーツ科学ゼミ ②教育・保育ゼミ ③法律・政治・経済ゼミ ④生物ゼミ ⑤日本語・日本文学・表現ゼミ ⑥物理ゼミ ⑦環境デザイン・町づくりゼミ ⑧医療・福祉・栄養ゼミ ⑨歴史・地理・哲学ゼミ ⑩国際交流・国際貢献ゼミ ⑪化学ゼミ ⑫数学ゼミ

sougaku01 sougaku02 sougaku03

 

コーラス部第1回定期演奏会(H25.3.20)

2013年3月20日 水曜日

DSC_2270 IMG_0582

 平成25年3月20日(水・祝)、マービーふれあいセンターに於いて開催いたしましたコーラス部第1回定期演奏会は、お陰様をもちまして無事盛会のうちに終演することができました。多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。これもひとえに皆様方のご支援の賜と、部員一同、心より感謝いたしております。
 今後も、校風である「文武不岐」のもと、なお一層技術を磨き、精進をしていく所存です。定期演奏会を開催するにあたりましては、多くの地元の企業・個人様からたくさんのご理解とご協力をいただき、開催することができました。ありがとうございました。

IMG_0604

2年生総合学習 ゼミ活動全体発表会(H25.2.12)

2013年2月12日 火曜日

2学期から2年生の総合学習では、15のゼミに分かれて活動を行っていますが、本日はその成果を発表する全体会を5~7限、くすのき会館2階で持ちました。この会は総学委員が中心となって、進行、記録を行っています。

各グループとも、日常的な疑問や授業での内容を起点として、フィールドワークや学問的考察などを重ね、内容のある発表に仕上がりました。プレゼンテーションも工夫し、ここまでの流れを寸劇風にアレンジした絵本ゼミをはじめ、生徒に問題を出したり、より視覚に訴えるスライドを工夫したりしながら、観衆を意識した発表ができました。プレゼンの準備をする中で、相手にわかるように話す方法や話題提示、観衆とのやりとりの仕方など実践的な要素を学んだようです。

今後は自分たちの研究した内容を論文集という形で残す作業に入ります。発表をふまえて最後の手直しを行っており、より良いものが仕上がるよう生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。

IMG_7752 IMG_7738

1年総合学習ポスターセッション (H23.12.16)

2011年12月16日 金曜日

7限の1年生の総合的学習の時間では,「新聞を読めば世界が見えてくる」のまとめとしてポスターセッション(パネル発表会)を行いました。HRをいくつかの班に分け,各班は,自分達の決めたテーマについて,複数の会社の新聞を読み比べたり,継続して何日も同じトピックスの記事を追跡したりして,模造紙1枚にまとめました。

   

各班員は,交代しながらポスターの前で,自分たちの研究成果を発表しました。期末考査直後で限られた時間の中での準備で,ぎりぎりまで発表原稿を推敲したり,補足資料を作ったりと,十分な準備は出来ませんでしたが,それぞれが少しでも分かりやすく伝えようと工夫する姿が見られました。学習の中で,記事を要約したり,記事を読んだ感想を互いに交換する中で,興味のあるテーマについて考えが深まっていく,と言う感想が多く見られました。1年生の総合学習ではこの後,論理的思考力を深めていくために,ディベート,小論文へと進んでいきます。

  

2年生総合学習発表会(H23.9.27,10.4)

2011年10月5日 水曜日

9/27(火)、10/4(火)2年生の総合学習で1学期から取り組んでいたクラス別テーマ学習の学年発表会が行われました。クラス別テーマ学習では,各クラスごとにテーマを決めて,調査・研究した内容を冊子にまとめています。 各クラスのテーマは次のとおりです。

1組 芸能・娯楽 2組 海外と日本 3組 メディア 4組 結婚 

5組 環境 6組 趣味 7組 都市伝説 8組 伝説

1年生総合学習「偉人調べ」発表会(H23.7.22) 

2011年7月22日 金曜日

1年生がグループで総合学習の時間に行った「偉人調べ」の発表会が各クラス4限に行われました。仁科芳雄,犬養毅など岡山県にゆかりのある人物,松下幸之助,井深大など日本の経済成長を支えた人物などを,パワーポイントのファイルにまとめて発表しました。

   

前回の学部学科調べのスピーチでの経験を生かし,今回は色や画像を効果的に組み合わせて,より印象にるように工夫されたものが多く見られました。限られた時間の中で行われた準備ですが,各班とも4分の発表をフルに使って,人物の略歴や,社会的功績をうまく伝えていました。クラスでの発表で高い評価を得た作品は,クラス代表として後日全体の前でプレゼンを行います。